2011年8月20日土曜日

基礎、基本をしっかりやろう!

 今日は朝から曇り空。雨も有るかもしれないが、涼しい一日に成りそうだ。
今日は14人でスタート。この気温だし、いつも通りのアップでダウンする者もいない。
昨日はアツヤがダウンしてアンダーシャツ1枚だし、代えのシャツも上着も持っていなかった。疲れてる時には風には当たらない方がいいと思うし、これからは体を冷やさない様に長そでの上着も用意して欲しい。

 そんな事を昨日は言ったが、今日の3時頃には雨が強く成り中庭に避難。さすがに今日は大体着替えを持って来てくれていた様だ。濡れたままでは冷えてしまうから子供達にもこれは有り難い。

 アップの後、このところの走塁練習。ミユは守備でもそうだけど腰が高いなあ・・・。背中におんぶしている時の姿勢で構えてスタートしよう。
この後、この休みの練習では余りやらなかった内野ノック。最初の2組は全然ダメだったね。目とグラブが遠い、グラブには入らない、ダッシュも甘い、走っているんだろうが、僕にはそうは見えない。送球も悪い。少な目のカゴ一杯無くなっても交代させるレベルでは無かったのでもう一度やらせた。もっと基本を思い出せ!
やっぱり内野ノックは毎日やらないとダメなのか。。。

一通り終えて今度は外野3か所に着いてのノック。外野の間を狙って打ったが、皆大体上手く成って来た。アツヤやケイタは球際でどんどん飛び込める。マサタケも上手くなった。ただ声がまだ小さいので、どちらがカバーに回るのか中途半端が多い。ケガだけはして欲しくないので、大きな声を出そう。でも声を出したら、思い切って勝負だぞ。

この後は何とかピッチャーで育って欲しいユウマに近くから投げさせてランナー1塁でのエンドランの練習。足を踏み出した状態で左手を頭の後ろ、トップの所から投げさせた。午後からのフリーバッティングの間も同じ様に投球練習をさせたが、それだけでもまあまあいいボールが来る。だからそこからの腕の振りはいい。フォームは日々意識してタオルシャドーでも何でもいいから体で覚えて、その素質を活かして欲しい。
それでも、このエンドランの練習では外れるボールが多く、余り効率のいい練習ではなかった。

雨上がりの4時頃からのランナーセカンドからの〇〇〇エンドランの方が今のレベルならチームには合っている様だ。アモンとフウジロウに投げて貰ったが、そこそこのストライクだし練習に成る。ソウイチロウなんかは積極的にアウトに成ってもホームまで滑り込んでくる。他の皆も練習なんだからどのレベルでアウトに成るのか、やって見て体感で覚えて欲しい。もっと積極的にトライして欲しい。

午後からの2ボックスでのフリーバッティングではコウタロウとハルヤがいい投球をしてくれた。2人はこの後、シートバッティングで登板。2人とも最初は良かったが、5,6人を過ぎるとボールが増えてくる。2人とも体は小さいが、しっかりした体付きなので、これから練習を重ねて行けば充分に出来るだろう。
アツヤも投げたが、ボールの力は有るが、ヒジが低い、曲がる、まだまだフォームからだ。久し振りのマサタケは今日はボールが来ていなかったね。
皆、これから秋から来年の春に向かって基礎の体力作りからしっかりやって行こう。

バッティングは皆まだまだ。セイヤもフウジロウも後ろが大きいので振り遅れが多い。2人とも伸び上がるクセも有る。小さくコンパクトに振り切れ。

この夏休み、僕も明日から残念ながら仕事で練習には来れない。もっとやりたいけどこればかりは仕方が無い。
平日練習も含めて沢山練習が出来たが、これで間を開けてしまってはもったいない。
まだまだ先はやる事が沢山ある。これからもご父兄の皆さんにはご負担をおかけしますが、是非子供達との練習に、ご協力をお願いします!

来週には労金杯の県大会だが、今夜はその先、9月のマクドナルドカップ県予選の組み合わ抽選も行った。僕と同じ様に土日出勤に成ってしまった監督さんも津リーグに数人いる。それでも皆で力合わせてやって行くしかないしね。Aチームも最後の県大会目指して頑張れ!

0 件のコメント: