2011年8月12日金曜日

暑さに負けるな!


 今日は朝から雲の無い青空。今日も暑く成りそうだ。
今日はAの練習は無いが、Bの皆も沢山練習に来てくれたね。
朝のアップも今日は前半、後半に分けて休憩を入れた。出来れば続けて欲しいし、かなり練習はしているつもりだけど、今の状況では無理だね。でも今までのチームではこんな事は無かったなあ。。。何が違うんだろう。

 その間にレオは腰が痛いと言うので、腰、ヒザ、下半身のストレッチをやった。また昨日休んでいた子達にも一通りストレッチ。マサタケも固いがチームの中で一番固いのはハルヤだね。おしりの筋のストレッチから、もうパンパンで曲がって来ない。足の筋肉も裏表が固い。これで良くあのバッティングが出来るね。
確かに、投球フォームはヒザ、腰が曲がらない突っ立った投げ方だ。それでもストレッチを一通り終えると膝が開く角度はグッと大きくなった。
 こんなストレッチは毎日やってもいい。自分の為にしっかり続けよう。

 キャッチボールでは、まあ集中力が無いんだろうね。何度も注意したが、声も少ないし、ヒザも高いしボールも抜ける。足も良く動いていない。誰が自分の意思と目的を持ってやっているだろう? こんなのを見ていたらとても試合では使う気にはなれない。

 いつもの4組でのノック。今日はユウマが少し違った。捕球の時は相変わらずヒザが高いけれど、捕ってからの送球が早く成っている。タカヤも無駄な動きはかなり少なくなってグラブに入る様になった。グラブは外からでは無く内から廻そう。
 今日のテーマはファーストが取れる送球。昨日よりはいいが、まだまだ中途半端が多い。ステップは皆出来て来たからもう少ししっかり練習しよう。

 この後の外野練習。今日はライト、センター、レフト、それにセカンドを置いて適当に子供に合わせて間を狙ってノックしていた。
今日はこの暑い中だったけど、結構皆、動けていたね。ケイタは左脇が開くクセを直したらもっとフライには強く成れる。何度か落ちた打球はそれを直したら捕れる。
タカヤももっと早いスタートが欲しいが、球際には強くなって来た。セイヤはボールに届いてもグラブがボールを向いていない時が有る。キャッチでも一緒だ。これはすぐに直るだろう。
 何とかピッチャー含めたセンターラインをしっかり固めたい。

 お昼前の内野、外野のノック。特に外野は抜けてもカットまでしっかりやらせたし、皆、良く走って頑張ったね。
この後はお昼前にセカンドからのストライク、バンドエンドランの練習。ランナーはスタートを切るが、打球を見てからゴーなので、ホームまではまだ難しい。けれどファーストがセーフに成るバントも有るしコンビが良ければホームも充分狙える。
このチームはこれから徹底して練習して行く。ユウキなんかはこれだけで充分戦力に成るね。

 お昼からは2ボックスでのフリーバッティング。ピッチャーはコウタロウとハルヤ。今日は2人とも充分練習に成っていた。またチャンスを見て投げさせよう。
調子を戻して欲しいアモンはまだもう一つ。でも最後のシートバッティングでは右方向へ強い打球が飛んだ。
 セイヤもタカヤもポイントが近すぎる感じだ。早くもないボールに遅れたり、空振りが多い。もう少しグリップを前に出して、ポイントへ目線をしっかり着けたら大丈夫と思うが。。。タカヤはこの後、いい打球を飛ばしていた。

 シートバッティングではセイヤを投げさせたが、結構良かったね。大体のところに今日は来ていた。自分なりに緩いボールも覚えた様だけど、まずストライクの取れるフォームを作れ。
最初に投げたコフルは高めに抜けるのが多かったが、タカヤはスピードは7分目だが、大体低目のコースに来ていた。この5年生3人。3人ともキャッチが出来るし攻守ともチームの要に成って欲しい。もっとハートも強くなって欲しいなあ!

 今日の午後からのシートバッティングでは本当に暑かったね。これが球場だったらもっと暑いだろうなあ。そんな球場でいい試合が出来る様に、この夏は秋に向けてしっかり練習しよう。明日は試合だぞ。皆、暑さに負けるな!

0 件のコメント: