2011年9月1日木曜日

強い夢を持ち続けろ!

 今日から学校はもう2学期。
昨日から台風の影響がとても心配だったけど、朝方には雨は無い。
土日は仕事だし、台風の影響を考えたら多分3日、土曜は練習出来ないだろう。
なので、何とか今日は練習したかった。

今日、1時から練習に来てくれたのは9人。学校終わってすぐだし皆さん、色々用事も有るだろうから来てくれるだけでも嬉しいね。
こんな時はしっかり打つ練習をしよう。

先週の練習でもバッティングはまだまだだった。今日はどうだろう?
アップを始めると学校の先生達が運動会の準備にコースや門柱のポイントを探して、沢山のマーキングを埋め込んでいる。運動会までは当分こんな状態が続くだろう。
これが終わるまで、まず素振りから。
ちょっとバッティングの調子を落としているセイヤもアモンも、そして今日はケイタもしっかりフォームチェック。
ケイタは左足が開く、手打ちで腰が回らないのを何とか修正したい。脇を締めて右ひじをおへそに!をポイントに練習させたが、少しは良く成ったか。バットをコンパクトに振るのがケイタのスタイルなので間を抜くバッティングを目指して欲しい。

子供達に投げさせてずっとフリーバッティングをしていたが、一巡目はやっぱりあまりいい打球が無い。
セイヤは伸び上がる、アモンは右腕が返ってしまって上体も左側に傾く。これではボールも見えないしレベルでは振れない。左足が開くケイタは真ん中のボールがバットの先に成る。

二巡目は少し良く成ったかな。タカヤはどんなボールにも無理にスイングしよう、としている感じが有る。空振りが多い。守備と一緒でもっと簡単に考えて欲しい。
来たボールを腰を落として良く見てグラブに入れる。バッティングならやはり基本は良く見てミートする事。まずそこからだ。
ハルヤはちょっとスイングがおとなしくなった。大体ミートは出来ていたが、春ごろの思い切ったスイングの方が魅力が有る。もっとバットを振り抜こう。
コフルはタイミングで迷っている。飛ばす力は有るのだから、左足が割れない様に、ひざの内側どうしでしっかり絞るイメージを覚えよう。

4時半近くから最後の3巡目。10スイングずつ僕が投げて打たせたが、この時は結構良く打ちかえして来ていた。
今日はこの人数だし、来てくれた以上は沢山練習して少しでも身につけて帰って欲しい。けどね、声は小さい、続かない、ピッチャーが投げてもスタートしない・・・。
一度、集めて、お願いします!の挨拶もそうだし、どうせやるならしっかりやろう!と注意して、スタートも教えて始めたが、まあ最初だけだね。
暫くして動かなくなったレイヤを叱って、グランド走らせたら、やっと皆が動く様になる。一番小さい3年生を叱って悪かったけど、何で最初からやらない?!
皆、貴重な時間を使って、まして今日は平日に練習している。そんな練習に来ているんだからもっと気持ちを入れてやって欲しい。

何も考えずに練習していても絶対に上手くはならない。
オレ、ピッチャーやりたい!オレ、キャッチやりたい!4番打ちたい!野球上手く成りたい!と思うならとことん思い続ける事だ。そんな強い気持ち、夢でもしっかり持っていればどうしたらいいのか、ぐらいは誰でも解る。普段、何をしたらいいのか、何が出来るのか、ぐらいも解るハズだ。
もっと気持ちを表に出せ!体にプレーに出して欲しい。

0 件のコメント: