2011年8月18日木曜日

頑張れ翔太! ユウキ!

 8月18日 
このところ、ブログのサーバーが時々書き込みNGに成って更新が時々遅れています・・・・。僕がズルしている訳では有りません。悪しからず。無料だから文句は言えないけどね。

 今日はお盆休み明けの練習日。今日は関東では一番暑かったようだけど、神戸のグランドも本当に暑かったね。
朝、久し振りにグランド均しをしながら、今日は何人来てくれるかな?と考えていたが、スタートは7人。これだけ少人数なら来てくれた子達は今日はチャンスだ。しっかり練習しよう。

 休み明けだし、この暑さだし、今日もアップは短め。休憩も長めに取ってその後は走塁練習。
エンドランだとそこそこスタートを切れるが、フリーの時でも相手を警戒させるようなスタートを切って欲しい。盗塁やエンドランの走塁も2回ずつはやったが、それだけでもう汗だくだね。
野球は瞬発力のスポーツで、持久力はそんなにはいらない、とは言うが、今日の暑さの中で、これからは試合も沢山こなして行かなければならない。
ピッチャーでエンドランで帰って来て、次投げる時に息が上がってたら話にならない。
今日の、シートバッティングで投げたセイヤも途中から来て投球練習していたタカヤも完全にバテていた。休み明けで仕方が無いと言えば、そうだけどもう5年生なんだから、もうちょっと自覚も体力も欲しい。
この夏、しっかり練習して秋からしっかり走り込もう!

 午前中はキャッチボールの後、居てる子達でフリーバッティング。後から来てくれたアツシやタカヤも入って、セイヤやミユ、コウタロウ達は投球練習。セイヤ、アツシはそこそこ良かった様だ。
コウタロウはまだ指がボールに掛かっていない感じで回転がマチマチだが、そこそこのコースには来る。
ミユはまだバランスが悪い。背が伸びて来ているのも影響有るようだ。ミユにも今日はストレッチをやったが、腰から下がやっぱり固い。フォームも時間をかけて直して行きたい。

 午後からはアモン、ユウマも来てくれて、ずっとシートバッティングだ。でも今日はピッチャーもバッターもやっぱりお疲れだったかな。
セイヤはそこそこ来ていたが、一巡終わる以前にもうダメだったね。
この後は、ユウマ、ケイタ、タカヤ、ハルヤ、アモンと投げさせたが、ハルヤがぶれないフォームで投げていて練習にもなっていた。
下半身が強い分フォームも安定していると感じる。ただチームで、一番腰から下が固いので、突っ立った感じだ。ここを直せばもっといいボールが行くだろう。
ボールの力、打ちにくさではユウマだろうけど、どこに行くか解らない。内股も野球ではプラスにならないし、徹底して意識して直して欲しい。日々練習!

 お盆前の13日。懐かしい2008年のメンバーだった翔太がご家族そろって神戸に来てくれた。
家族旅行の帰りに寄ってくれたらしい。久し振りだし本当に嬉しかったね!
卒団後、お父さんの転勤先の大阪へ引っ越されて以来だから、もう3年が経つ。
風吾も来てくれて翔太と一緒にショット
僕は翔太達、当時の4年生、16人を預かったのは2006年の夏が過ぎた9月。5年生3人との新チームのスタートで、何だか今のチーム構成と似ているね。。。。

 その時翔太は明らかに投げすぎで一度ヒジを故障していた。もう一人、聖弥もすでに故障で、聖弥はそれから1年半以上、走るだけの練習。後はお手伝いやバント。本当に辛かっただろうけど、2008年の6年生の春にやっとレギュラーを取って県大会ではショートを守り、攻守の要となった。

 翔太は最初、腹筋が出来なかったね。足は速い、腕の振りは凄くいいけども体が着いて行っていない。投げれる様になって何度か登板もしたけれど、中々試合に成ると結果が出ない。

 ところが、6年生の夏が過ぎる頃から、下半身も安定して来てコントロールも良く成る。ボールは一番力が有る。秋からは実質的にエースだった。

 秋の交歓大会、高岡さんとの試合。7回を終わって0対0。両チームともミスのない引き締まった試合。8回の表の4番遼のセンターのネットをはるか越えるライナーのHRの1点で、翔太は8回無四球完封勝ち。素晴らしいピッチング。忘れられない試合だ。高岡の監督さんも「今年一番の試合や!」と言ってくれたね。
久し振りに翔太を見て、手足が長った様なイメージとは違って、全体的に大きくなって一目でバランスが良く成って来た、と感じた。今はショートをやっているらしいが、それはその足の速さと肩の強さが有るからだろう。ピッチャーも是非やって欲しいね。頑張れ翔太!来てくれて有り難う。


野球で故障してしてしまうと、練習にも身が入らないかも知れない。けど根気良く、やり続けていたら翔太や聖弥の様に必ず結果は出て来る。
この日は風吾も来てくれたけど、風吾はピッチャーやりたい一心で毎日、走り続けて背番号1

2008年のメンバーの皆さんと
今日もユウキは左でのバントしか出来ないが、守っていても声が良く聞こえる。これをチャンスだと思って今の内に野球もしっかり覚えて体も体力も作って欲しい。頑張れユウキ。必ず出来るぞ!



0 件のコメント: