2011年8月14日日曜日

ストライクは打て!走れ!


 13日、今日は神戸で四日市の海蔵レインボウズさんとのABでの練習試合。
グランドも昨日、準備しておいたので、コート作りも今日は早く出来たね。
海蔵さんは8時過ぎには到着し、Aチームは9時過ぎには試合が始まった。

 Bは次の試合までゆっくり準備。アップの後のストレッチも今日もしっかりやった。内野、外野のノックでも皆良く動けている様だ。この暑さの中、3日続けて練習に来てくれている子も多い。こんな子はこの暑さでも今日も心配が無い。
2007,8年の時も夏は休みの時は暑さの中でしっかり練習した。その後の試合では予想以上の子供達の動きにビックリした事が有る。暑さに慣れたら子供は強い。

 トスバッティングをやらせながら先発は?と考えていたが、昨日までの投球練習ではそこそこ良く成って来たセイヤに決めた。5年生でしっかりバッテリーが組める様になって欲しい。
Aのショウダイやショウゴも入ってもらっても良かったが、1試合目終わってすぐの開始だし、練習に来てくれているBのメンバーでやり切ろう。

試合前に、このところ練習していた〇〇〇のバンド&ヒットエンドランを今日はやるぞ、と皆に伝えて試合が始まった。ピッチャーのコントロールは一番課題だけど、セイヤとタカヤ、そしてアモンのバッティングが、どこまで修正出来ているか?セカンド牽制プレーは進歩出来たか?走塁のスタートは?これらが今日の課題。

その1回の表、タカヤがアウトの後、ケイタは粘ってレフトへライナーの打球。捕られたけど、今までで一番の打球だ。これは楽しみ。2死からハルヤは右中間へライナー。セイヤの何でもないセンター前のフライを相手は捕れず先制。
その裏、セイヤは2四死球の後、2死まで取って何でもないピッチャーゴロをハルヤの頭上高く悪送球で同点。エラーは今日はこれだけ。
4回までヒットらしい打球は4回に打たれた2本だけ。投球では押しているが、9四死球はガマンの限界だった。相手のミスで助けられているだけで、高めにボールが抜けている。もっとコントロールが欲しい。

2回、先頭コフルがセンター前にポテン。盗塁の後、問題のアモンが右中間をキレイに抜いた理想的なバッティングでコフルを返す。
この時のサインは〇〇〇エンドラン。コフルも一旦スタートして、打球を見て再スタートと、キチンと走塁が出来ていた。
続いてバッターはユウマ。2球目まで、ノーサインだと簡単に高めのストライクを見逃している。もっと積極的に成れ!とここも〇〇〇エンドラン。
そこえ低目のボールが来て、低いライナーが右中間のネットまで転がり、相手がもたつく間にホームまで帰って来た。
昨日、バッティングのフォームを注意した次のアツヤも右中間を抜いて3塁まで。タカヤのレフト前で帰って来る理想的な展開。

 3回にはコフルがレフト越えの大きなエンタイトル2ベース。積極的なスタートが効いて相手のスキを付いて3盗。ユウマのファーストゴロでホームへ。
4回はタカヤがセンターオーバー、マサタケがセンター前に転がし、セイヤの内野ゴロでホームへ。
3,4回も積極的な〇〇〇エンドランが全ていい方向へ結果を出してくれた。今日はそれにしても皆良く打ったね!いい当たりが無かったのは4番セイヤだけかな。

 課題だった外野守備でもアツヤはレフト線の大きなファウルを難なく落下点に入った。これはセンターへ抜けた・・・と思った低いライナーにフウジロウは球際で思い切り飛び込んで来たら、グラブにボールが入っていた。これもピッチャーを助ける大きなプレーだったね。外野を抜けたボールにも中継は良く出来ていた。

 この試合は攻守とも積極的なプレーが全部いい方向に結果が出て期待した以上の結果だったね。まぎれも無く暑い中での練習の成果だろう。
明日から暫く練習は休みに成るが、クラーには慣れずに体調を維持してまた元気な日焼けした顔を見せて欲しい。今日は皆、良く頑張った!ナイスゲーム!

0 件のコメント: