2011年8月11日木曜日

カブト虫は道路で捕る?

 今日から僕も夏休み。子供達と一緒に神戸で練習だ。
今日はAチームも練習日。久し振りにA,B揃っての練習だ。
皆、色々都合が有って、それでも今日は11人でスタート。今日も暑く成りそうだが、一昨日のニュースに有った様に熱中症は本当に気を付けなければならない。


 そのニュースで亡くなった津の中学1年生の野球部の生徒は2週間ぐらいケガをしていたので、練習を休んでいて、その日は久し振りの練習で皆とは別メニューでやろうと指導者と相談してグランドを走り始めたらしい。それがこの炎天下で14周、走った所でいきなり倒れたらしい。
いきなりの練習でグランド14周も?と言うのも解らないが、指導者も居ての事だからこれは監督責任も、と言われるかも知れない。
Aチームの皆さんにもPRさせて貰ったが、特に子供は注意が必要だ。


 今日もアップは短め。ダッシュ4本目に成るともうヒザに手を着く子が何人か出て来る。
その前に倉庫からブルーシートを持って来て日陰に敷きかけたら、ママさん達から「ダウン用の段取り?」と聞かれたけど、いやいやそうでは無い。ヒザや股関節が特に固い子が多いので、しっかりストレッチをやりたかった。
ダウンする前にアップをやめて休憩してからシートの上でストレッチ開始。
特にマサタケやケイタ、フウジロウは股関節が硬い。それは守備でも影響有るし、バッティングでも投球でも腰が回らない事につながる。
3人ともアップの前のストレッチでも両膝を一杯開いても地面に着かない。


 おしりの廻り、太ももの筋肉裏表。腰回りのストレッチなど30分以上時間をかけてしっかりやったら、やる前とは両膝の、内側がずっと開く様になった。皆にも言ったけど30分でこれだけ変わるんだから毎日、少しずつやって欲しい。マサタケは左だったかな。右に比べて特に太ももの内側が固い様だ。
多分、真っ直ぐ足を伸ばすと長さが違う事は無いだろうか?
野球のプレーに全て関係する事なので、自分の為にしっかりストレッチをやろう。


 キャッチボールではアモンのフォームがぐっと良く成って来たね。後は前での腕の振りだ。ユウマは相変わらず、大きく肩が回ってしまって踏み出した足は靴2足分ぐらいクロスしている。
何度も言っているのに何で直さない?
守備練習でもそのフォームは変わらない。そのフォームだから投げるまでに時間が掛かる。
先週はピッチャーで先発したようだけど、スコアブックには1回でいくつ四球だった?
セイヤも同じたけど、それでは監督も手の打ちようが無いし、1回で試合は終わってしまう。バックの皆に申し訳が無い。


 午後からの練習でも変わらないので、バッティング練習を外して初歩からのタオル投げをずっとやらせた。ちゃんと出来たらいいフォームなのに!
ある程度ましに成ってから、ピッチング練習をやらせたらそんなに大きく外れるボールは少ない。これなら次へ進める。まだ4年生だし、自分がエースに成るつもりで、普段から取り組んだら出来ると思うけどそれは自分自身だぞ。


 レフトとセンターに分けて間にボールを打ちながら皆の動きを見ていると、グラブを出して球際を飛び込んでもチャレンジしてみようとする子はごく少数。。。
なでしこの監督さんが、「ゴールは宝くじと一緒。買わないと当たらない。シュートしないと入らない!」と言ってたけど、それと一緒だ。チャレンジしないといつまでたってもバンザイしたままだ。次は無い。


 午後からのフリーバッティングでは1回目はケイタが一番ミート出来ていた。ヒザが動く、手首が返るアモンは中々芯に当たらない。
タカヤも守備と一緒で上体の余計な動きが多い。セイヤも伸び上がる。フウジロウは飛ばせる様になって来たが、もっと集中して確率を上げて欲しい。
マサタケはもっとキャッチ寄りで打つ意識を持て。
フリーの2回目、タカヤやアモンは少し良く成った。ユウキに少し左で打たせてみたが、やはりそのセンスで上手くミート出来る。暫く良く成るまではやらないが、左でのバントも3塁線に上手く転がせる。これだけでも充分戦力に成るね。


 話は変わってこのところ暫くは夜の散歩でも涼しいし、カブト虫の姿も見えなくなっていた。
そろそろシーズンも終わりか?と思っていたら、昨夜は蒸し暑かったからか、またカブト虫がお散歩している。カブト虫は木に留まっているのを捕る、と思っていたが、今年はそのイメージが変わってしまった。カブト虫はウチの前の道路に居ます!
この団地の中の並木の下にも沢山いるようです。
でも、もうそろそろ終わりだね。今夜はどうだろう?

0 件のコメント: