2011年8月19日金曜日

ピッチャーの成長に期待

 今日は久し振りに朝方に小雨が降っている。それ程大降りは無さそうだし、今日は涼しい中で練習が出来るかな。

今日のアップはこの気温だし、いつものメニューで最後まで。12人でスタートしたが、アツヤだけが調子を崩した。これぐらいの気温なら本当に楽だ。
この後の走塁練習もバテる者はいない。セカンドからのスタートも何人かはモーションを見てスタートを切れる様になって来たようだ。実践練習も入れて走塁練習はしっかり入れて行きたい。

キャッチボールをやり始めたら、雨足が急に強く成り、中庭へ避難。
この機会に階段ダッシュから、おんぶしての階段登り。そして一通りのサーキットトレーニングから、ヒジ、手首のインナーマッスルも入れたトレーニング。
お蔭で、この夏休みの間の練習で、腰、ヒザ、肩、ヒジのストレッチも含めて、やりたかった事が全部出来た。やるのは監督では無くて子供達。後はどれだけ皆が意識を持って、自分の為に取り組んでくれるかだ。

雨が上がって再びキャッチボール。今日はミユの顔が目標から一旦切れるのを何とか直したい。ずっとマークしながら指導していた。
午前で帰る子もいるので、その後はシートバッティングで一巡。まだまだいい当たりは少ない。

午後からは2ボックスでのフリーバッティング。ピッチャーはミユとコウタロウ。2人とも充分に役目を果たしてくれたいい投球だった。2人はバッティングも少し良く成って来たし外野にも飛ぶようになった。

ミユは少な目で交代して、自分もピッチャーやりたい、と言うので、この後はシートバッティングで登板。
最初のアップでは高目に外れるボールが多かったが、バッターが入ると大体コースに入ってくる。15打者ぐらい、1ストライクから始めたゲームだが、大体3球以内にバッターが打ち、充分に練習に成っている。フォームも1年前のフォームに近づいて来た。後は腰で回せる様になればいいと思う。
ミユはおんぶして歩くのがバランスが悪くて苦手だったけど、今日の階段登りでもバランスは良く成っていた。そんな所もいい方向に出て来た様に感じる。

この後はアモン。フォームは大体OK。後はフィニッシュのスナップが効けばもっとスピードも出て来る。今日は充分練習に成っている。力が入るんだろうね、セイヤもそうだけど首が左に傾くので、左肩が開いて高目に外れるボールがまだ多い。ここは2人の課題だ。意識を持って直そう。

そのセイヤはその後に投げたが、一番ボールが多い。それも大きく外れる。キャッチのアツシも大変。守っていてもこれは集中出来ない。エラーも出るだろう。
ところが、アツシに代わって僕がキャッチをすると、何故かいいところに力の有るストライクがどんどん入ってくる。これぐらいのボールが低目に集まっていたら、6年生でも充分通用すると思うね。でも何で急に良く成ったんだろうね?セイヤはハートの問題も有るのかな?こんな投球が出来たらいつでも試合出来るぞ。

バッティングはそれなりには皆、良く成っているが、まだまだだ。もっともっとバットを振ろう。
今日はミユもアモンも後半のセイヤもいい投球をしてくれた。けどピッチャーにはランナーの牽制の仕事も有るので、クイック投球の練習もこれからは必要だ。内野、走者と合わせてこれから練習をして行こう。

0 件のコメント: