2011年8月7日日曜日

大に負けるな!

今日は神田さんとの練習試合。昨日は合宿だし休みの予定でいたが、急に業務が入って休めなくなってしまった。
楽しかった合宿を朝5時に出て家に帰り、仕度をして出社した。
仕方無いとは言え、この土日出勤はとにかく野球には都合が悪い。来年もどうなるのか・・・。とても気に成るところだ。

神田さんはいいピッチャーがセイヤ達と同学年でいたと記憶している。学年別での選手が多いし体格も神戸よりは大きいだろう。
でも今のチームで目指す所は4年生が多いチーム構成だし、力で勝負出来るようなチーム作りでは難しいと思っている。
もちろん出来る子もいるし、同じ5年生に負けない体力を持った子もいる。
ワールドカップで優勝したミラクルな、なでしこの沢がアメリカのエースストライカーに「1対1ではアメリカには絶対勝てない。けれど皆でなら勝てる!!」と話したそうだ。泣かせる言葉だね、これは。
少年野球で言うなら、一時の体力差ではかなわなくても、負けない俊敏性やピンチでも動じない持久力や野球の知識、チームワークが有れば、小は大に勝てる!

今年の鏡浦さんがまさにそれだ。6年2人と5~3年の10人で鳥羽地区を連覇して勝ち上がって来る。
ピッチャーのボールも速くない。キャッチも凄い肩ではない。牽制やサインプレーが凄く上手いし、中々ランナーはスタートを切れない。だからそのキャッチでもアウトに成る。
打力の有る大きなチームには外野も徹底してシフトをしいて守る。
まだまだ先は長いがそんなチームを目指したい。10人しかいなかったら10人で全部やるしか無いんだから。調子がわるいから、と言って簡単には休めない。チームの存続に関わるからね。神戸の皆はまだまだ恵まれ過ぎているぞ。

昨日の富士山帰りの練習もそれ程疲れも無く2時間のノックも出来た。けれど子供達の体力が着いて来ていない。アップからやばそうで、特に早めに中断して休憩させて、走塁練習を始めたが数人は足が回っていなかった。すぐに2人がダウン。
ここでダウンしたら盗塁のリードや走塁練習が出来ない。この暑さだし、練習が1週間空いてしまったから仕方ないとも思うが、普段からもう少し体力が欲しい。今のアップなんて冬場の半分ぐらいだぞ!!

内野ノックならそんなに走らないので解らないが外野練習するとすぐ解る。そんな中で富士山帰りのアツヤは疲れは有ると思うが、外野の練習の中では一番動けていた。まだ落下点を少し迷っている所もあるが、勝負出来る所は突っ込んで来ている。皆も負けないで、自分の為に、チームの為に普段から取り組んで強くなって欲しい。
人並み以上のセンスが有ればある程度は体力の無さもカバー出来るだろう。でもそれではチームとしては強く成れない。やらなかったら強く成れないのは確かだ。

昨日はそんなノックの後、フリーバッティング、ピッチィング練習も入れながら練習を終えた。
ピッチング練習ではアモン、セイヤ、コフル。それにフウジロウもバッティングピッチャーでは良かった。マサタケは一番ストライクが入るね。
コフルのフォームも少しタメが出来て来た。アモンも良く成って来た。セイヤはガニ股の開きグセは直って来たし、首が傾くのと後ろを小さく真っ直ぐ返せば、もっといいコントロールに成ると思う。

そして今日の試合。勝てなかった様だけど内容はどうだったんだろう。点数は入れられても四球が少なくて練習になっていればいい。
そんな、今日の朝、合宿の部屋が何やら騒々しいい。まだ4時半にもなっていない。
廊下に出ると、子供達が出て来ているし、部屋の中では殆どが寝ていない。
一括して寝かせたけど、多分無理だろうね、今日は。
試合が有るから、ちゃんと寝て…なんて考えた子は誰かいたかな?
これも経験だけど、もうそろそろそんな自覚が無いとダメだ。

バッターボックスで打てなかったら考えてもっと練習しよう。
ストライクが入らなかったら、うるさい監督が言っている事を思い出して少しでも取り組んで欲しい。
アップでダウンするんだったら、そうならない様に普段の生活の中から取り組もう。
夏が過ぎたら秋はすぐだ。練習時間も少なくなる。
この夏休み、今しっかり頑張って欲しい。

昨日の合宿、バーベキュー大会。役員さん、お手伝い頂いたご父兄の皆さん、大変お疲れ様でした。また有難うございました。お肉もニンニクも頂きました。アルコールも沢山。子供達もとても喜んで楽しそうだったし、また今後も夏の恒例行事にして行きたいなあ、と思っています。
これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: