2010年7月10日土曜日

暑さを乗り越えろ!

 今日は梅雨の久し振りの晴れ間。朝から青空だ。この梅雨の雨でグランドの雑草は一気に伸びて来ている。Bコートの外野の雑草を削っていると「お早うございます!」とレイヤの元気な声が聞こえて来た。そろそろ皆も集まって来る頃だ。ユタカとケイタに道具を出しなさい、と言ったがちゃんと出来るかな・・・・。雑草を刈りながら見ていると道具は出て来ているが、遊んでいる者がほとんどで、誰もグランド整備やベースを出そう、とする者はいない。
 8時半に成って整列したが挨拶する前に、「これで野球出来るのか?!いい加減に覚えろ!グランド5周走って来い!」から練習が始まった。
 その間に1年生とアップ開始。何とか声は続いているがチンタラチンタラ走っている・・・。5周チンタラ回って来てアップしようとするので「その前にグランド整備とベースだろ!」 
1年生のアップを終えてグランドの準備も出来た様なので、一旦休憩にしてベースの位置を見ると1,3塁のベースは置いて有るだけで、てんでデタラメ。
 再び集めてダイヤモンドのベースの測り方から教えた。
今度は1年生とキャッチボールをしながら誰が引っ張って行くかな?、と見ていると予想通り、途中からアツヤがメジャーを持って計りだした。口だけは出す者、見ている者、他の事をしている者、こんな時は色々だけど性格が出てくるね。
かなり時間が掛かってやっとベースが置けたが、まだ少し位置が違う。もう一度皆に計り方を教えて位置を出してやっと終わり。もうその頃には1年生のキャッチボールは十分終わってしまった。

 やっとCチームも次はキャッチボール。自分達でペアを組ませてやらせたが、1年生の守備練習をしながら見ていると、レベルのあまりに違う者がペアを組んでいるのでキャッチボールにならない。これでは何の練習にもならない。途中から何人かはハーフダッシュの練習へ。もう今日はとことん走ろう!!

 1年生を休ませている間に今度は課題となって来た内野の守備練習。そして外野組はフライ。それとハーフダッシュ組に分かれて練習。内野も外野もまだまだだけど、これは練習、練習で覚えていくしかない。
午後からもメンバーを換えて行ったが、力の差はだんだん広いて来ている様に感じる。この時期にボールから逃げていては勝負にならない。そんなプレーをする者は今日も沢山グランドを走らせた。どっちが楽か身を持って覚えるしか無いだろう。
 やっと正面に入るようになったソウタは今日も誰よりも声が良く出ていた。お昼からのボール回しでも「えっ?!」と思うぐらい投げるフォームもそれらしくなって来たし、いつもなら原因を作るソウタだったが、今日は暴投も無く、いいボールを投げていた。やっぱり本人のヤル気が一番大事だね。でもノックの時の送球はまだまだだぞ。
 チンタラダッシュ組は「歩いているヤツは帰って行け!」と怒鳴られて何度もダッシュ。ピッチャーやりそうな子も皆、ダッシュ。ヒジが振れないアモンはバトミントンラケットでの別メニュー。
途中からピッチング練習も入れた。
ミユもコウタロウも、少し前で振れる様になったアモンも100球は投げたが、もう少しだ。フォームの良いマサタケも投げた。もう少し体が出来てボールをしっかりキャッチ出来る様になったらピッチャーも出来るかもしれない。
ユウマはとことん走らせて最後にピッチング練習。アツシにキャッチをやらせたが、もうこれはキャッチが大変でピッチングにはほど遠い。途中からトップの位置にボールを構えさせてノンステップで投げさせるとまあまあ行く。
 皆の練習を終わらせて片付けている間も投げさせて、もう疲れただろう、と思っていたが、ダッシュを最後に3往復やって練習終わると、もう遊びまわっている。まだまだ行けるなユウマ!明日はもっと練習しよう!

 今日は試しにキャッチはアツヤとレン。キャッチングはまずまずだが、送球はまだまだだ。最後にユタカを試してみるとミットでのキャッチングもそんなに変わらない。次にセカンドまでの送球を試してみるとピッチャーの頭ぐらいの高さのワンバウンドの良いボールがベースまで届く。フォームもコンパクトなので左右のブレも少ない。これは面白そうだ。これはアツシのライバル出現だね。アツシも負けるなよ!

 今日はこの蒸し暑い中、皆、朝から本当に良く走った。かなり疲れたと思うが、練習終わった後に、まだお昼のお弁当を食べる食欲と、遊び回れる体力が残っているようだから、まだまだ頑張れるかな?レイヤとユウキは今日も家まで走って帰ったね。この夏、しっかり練習して、技術も大事だけど、まず瞬発力のある体力を付けて欲しい。そうすればバッティングも守備も走塁ももっと力がついて来るぞ。
 明日は今日、朝から怒られた事がちゃんと出来るかな?明日も楽しみだ。お天気になるように祈ろう。

0 件のコメント: