2010年7月11日日曜日

体で向かっていけ!

 今朝は予報通り少し雨粒が落ちているが何とか持ってくれるだろうか?グランドはAがリーグ戦に出ているのでサッカーの練習は有るがBコートで練習出来そうだ。
昨日、注意された事が今日はちゃんと出来るかな?と思っていたが、さすがに今日はコートの準備も道具もちゃんとなっていたね。やっぱり口ではいくら言ってもダメ。体でしんどい思いをして覚えるのが一番だ。

 午前中はサッカーが有るのでBコートの外野でアップから練習開始。外野で内野のダイヤモンドを作り、アップの後はボール回しから開始。暫く慣らしてから今度は走塁、リードの練習。お父さん方にサード、ファーストに入ってもらって、キャッチはアツシとユタカ。 
先週の伊勢の大会でも皆、スタートが悪かったのでピッチャー、セットからの牽制も入れた走塁練習。ユタカのボールはあまり高く抜けないのがいい。2塁、3塁ランナーで、牽制された時の判断も少しは解ってくれたかな。
 1年生は今日は平林さんが来てくれたし、お父さん方のお2人もお手伝いしてもらっている。色々子供達が飽きない様にやってもらっているし大変有りがたい。
 走塁練習の後は、内野と外野を分けてノック開始。今日は内野をお父さんにお願いして外野のノックをやり始めたが・・・。本当に外野はやり方を考える必要が有るのか・・・と感じるほど、最初の頃はほとんどが捕れない、バンザイ、ボールが後ろへ抜けて行く。レンはいくら言ってもグラブが正面向いて開かない。何人かはボールのラインを避けて横から捕ろうとする。相変わらず左脇が大きく空いて逆シングルで捕ろうとするので体にも当たらずボールは抜けて行く。
今日も向かって来ようとしないプレーには、もう即ランニング、「走って来い!」 何度も走らされて少しは入る様にはなってくるが、これは捕れるところへ打っているからで、少しずれたらまず捕れない。
もう1年以上、怒られながらしんどい練習をしているのだから、もう体で向かって行くぐらいの気持ちでやらないと追いつかない。いつまで経っても同じ事の繰り返しだ。来週の員弁の大会が終わったら徹底的に練習するぞ!

 午前中の最後はシートノックをやり始めたが、サッカーもしているのでランナー2,3塁で前進守備での走塁も入れた練習。やっぱり・・だったけれど打球の位置や状況で、3塁ランナーはどうするのか、何人かはまだ理解していない。まだまだ打てないチームだし4年生相手に少しでも点を取るのは走塁がどれだけしっかり出来るか、だ。アウトになってもいいから思い切った走塁をしよう。

 お昼前には少し雨も強くなったが、練習が始まる頃には雨も止んで、この調子なら何とか1日出来そうだ。今日はお昼休みの後の準備もグランドを皆で均していたしちゃんと出来ていたね。これからも忘れるなよ。
お昼からはまずトスバッティングから。速いボールにバットを合わせるのはこの子達にはこれしか無いだろう。何度も説明してやって見せて教えて始めても、理解せずにバットを振り回すだけの子もいる。まだ難しいとは思うが2年生が出来ているんだからもっと真剣に話を聞いて皆がどんな事をしているのか、良く見て理解しよう。
 この後はロングティーでのフルスイング。課題は腕で小さく成らずに前で大きく振りぬく事。アモンは伸び上がるクセが有るけれどもいい打球を飛ばしている。ユウキもいいがもう少し踏み出した足が下がらない様に前に体重をかけよう。
皆のスイングを見ているとつま先で踏ん張れない子が多い。ひざが割れてしまって腕だけのスイングではいくら力んでもスピードには勝てない。まだまだ練習あるのみ。

 最後にシートバッティングを始めたが、Aチームが帰って来てフリーバッティングをやり始めたので中止して後の時間は陸上部。今日も沢山走ったね。ハーフダッシュ10往復。体力の休憩がてらにスライディング練習と1塁への帰塁、ヘッドスライディング練習。何度も繰り返して最後に3往復ダッシュ。ユニホームは沢山汚れて申し訳ないけどもっともっと土と仲良くなろう。
 この子達は技術もまだまだだし発展途上だけれど、「走っとけ!」「もう帰って行け!」と言われながらも皆、良く頑張って練習に着いて来ているし、2,3年生でこれだけ走れる体力はちょっと感心だ。この1年でここまで体力が着いたし、来年にはもっと強くなれるようにこの夏もしっかり休まず頑張って欲しい。必ず結果は出てくるハズだ。
 来週は員弁のジュニア大会だけれどもお天気が少し心配だ。また月曜からも雨が続きそうだし蒸し暑い日が多いと思うが冷房や冷たい物ばかり食べて、体調を崩さないようにして欲しい。暑さに強くなれ!

0 件のコメント: