2010年7月4日日曜日

軸のいない弱さ

 昨夜もずっと雨が降り続いていたし、今日もダメかなあ・・・と思っていたが朝方には雨も無くこのままなら何とか出来そうだ。昨日濡れた道具やバッグを掃除して天気干しで並べていると1時に玉城で試合と連絡を頂いた。子供達も集まって来たが昨日の雨で体が濡れた影響だろう、2人が熱を出して休み。昨日も言ったけどせめてアンダーシャツやソックスの着替えは持ってくるようにしよう。

 今日のアップも皆、声が無い。真剣にダッシュしているのは半分もいないね。元気が感じられない。キャッチボールでも一緒だ。
Aチームが労金杯の予選で出かけたのでAコートでシートノックをやったが、中心に成って引っ張れる者がいないね。外野はまだまだ苦しいが、昨日の教訓を少しは生かせてくれるか、期待したい。
 今日の会場は玉城スポ少さんのホーム、玉城改善センターグランドだ。津から高速は無料だし今日は迷わず高速で。やっぱり高速は楽だね。信号で車列が切れる事もないし時間も早い。無料の間に伊勢、鳥羽方面はしっかり活用しよう。

 お昼ご飯を食べて1時から試合開始。相手は昨日の尾鷲さん。昨日2回で終わってしまった再試合だ。先発は昨日と同じユウキ。ショートはちょっと迷ったが、ミユ。セカンド、コウタロウで開始。
守りではミユはやはりショートはまだ難しい様で迷っている様子だ。女の子だし声も伝わらない。途中からコウタロウとチェンジしたが、コウタロウも送球が課題でミスが続く。この試合はユウキは根気良く5回、良く投げてくれたが、バックがつまらない送球ミスばかりで失点を広げてしまう。何度も何度もだがキャッチボールの大事さが、皆良く解ってくれただろうか?
守備位置もアウトカウントやどのバッターが来ても変わらないし、もう少しは考えて野球するようになって欲しい。
 攻撃では昨日と違うエースが来てあのスピードでストライクが入ったら今の力ではかなり難しい。ランナーに出てもリードは小さいし、スタートも遅い。揺さぶれば何とかなる、と感じていたがそこまでいかなかった。
昨日はリードしたが今日は完敗。これは実力差だし仕方が無いがこれからやるべき事は沢山有るぞ!

 2試合目は4時過ぎから有緝インパルスさん。長いお付き合いのあるチームだ。この試合も4年生ピッチャーにはまったく歯がが立たない。バットに当たったのが何人いたかな?まだ3年生で期待するのは可愛そうだが、まず体の力をつけないと勝負にならない。バッティングはこれからも当分、大きな課題だ。
先発はミユ。1回は何とか1点に押えたが2回2死からアウトが取れない。昨日の雨、今日の蒸し暑さ、など疲れの要因もあるようだが課題はやっぱり体力だ。女の子だけどもっと自信を持って頑張れミユ!
代わったコウタロウもストライクが入らない。3回も2死からアウトが取れない。簡単なピッチャーゴロ、サードゴロ、ショートゴロでも送球ミスばかりでアウトにならない。どうしてもダメならアツシをピッチにと考えていたが、最後はそうなってしまった。インパルスさんには申し訳なかったけど、これがこのチームの弱さだ。

 今のこのチームの一番の問題は引っ張れる者がいない、という事だ。打たれるのは練習になるが、四球やバッテリーエラーが続くと誰も集中できていないし、体が動いていない。何でもないエラーが連鎖で起こる。ベンチも声が出ないし殆どが試合に入っていない。今、自分に何がチームの為に出来るか?いつも考えて集中して欲しい。
 今日はソウタだけが、試合に出たいと、声をずっと出していたのが伝わって来ていた。まだまだ守りは苦しいと思うけどそんな気持ちには応えてあげたい。でももっと野球も覚えよう。
 今までは5点、特別ルールなどであまり見えていなかった弱さが、今日は完璧に出たね。
これからやらなければいけない事は沢山ある。ストライクの取れるピッチャー。しっかり送球できるキャッチボールの基本練習。走塁もスタートも。常に状況を考えて守る意識も。そして何よりも集中して声を出すクセをつける事。
皆がソウタの様に欲を出して取り組んで欲しい。それをしっかりやらないと強くなれないぞ!

0 件のコメント: