2010年7月24日土曜日

良く頑張った子供達!

  今日は暑い!グランドもお天気が続いて相当乾いている。
この暑さだと、今日は土曜だし多分、子供達にもかなりこたえるだろう、と朝から考えていた。
今日は学童のキャンプや合宿が有って5人がいない。皆がゾロゾロと集まって来て道具の準備もベースもメジャーで計りながら用意をしている。
 今日は先週居なかったアツシのキャプテンでスタート。

 アップは少し短めにして終わらせ、次は休憩の後、走塁練習。1年生はお父さん方にお願いしてキャッチボール開始。今日の走塁のメインは1塁からエンドランで3塁までの走塁。暫く続けていると、まずケイタが気持ち悪くなった。相手のスキを付く走塁を覚えて欲しい。
 この後、キャッチボール、そしてフライノックの練習。かなり動けるようにはなっているが、相変わらず後ろの打球はダメ。ほとんどが一旦前に来て頭の上にボールが来てからバックしようとする。この辺は数をこなして体で覚えるしか無いね。
暫く続けていると、次はアツシが気分悪くなった。先週は休んでいたし無理も無いだろう。この後もお昼の時間まで続けたが、中々捕れなくてもソウタはヤル気が伝わって来る様に成った。お昼前に最後に集めて皆に話している時もかなりしんどそうだったが、今までなら一番に手を上げていたソウタが、今日は自分から休ませてくれ、とは言わなかったね。これもヤル気がそうさせる、と感じる。

 午後からはケイタは復活。ソウタも何とかご飯を食べれた様で頑張っている。ボール回しの後は、朝に行った1塁から3塁へのエンドラン走塁練習に守備をつけてバントエンドランの練習。
今日のバントは前回は1塁側を練習したが、今日は3塁手に捕らせるバントの練習。最初から上手く行く訳が無いが、お父さんにファーストに入って貰って実際にやってみても、まず転がせたら走れるランナーなら、そこそこ3塁は面白いタイミングにはなる。今度試合をやるまでにはサインも決めて実際に動ける練習もして行こう。
 この間に今度は珍しくレンが気持ち悪い。やっぱり今日は相当暑い!

 最後はロングティーバッティング。アモンやユウキが居ない中でケイタはいい打球を飛ばしているね。ケイタのスイングは独特で前に踏み出しても、その前でヘッドスピードの有るところでボールを捉えている。前足が軸になっている様な打ち方だ。ちょっと面白いし、このままいじらずに育てて行きたい。ソウイチロウもユタカもいい打球を飛ばしているようだ。ワタルやソウタは下半身からしっかり使ったスイングを覚えよう。投げるのも一緒だけどつま先、ひざからしっかり使っていかないと飛んで行かないぞ。
 この間にミユとピッチング練習。ミユのフォームは良い感じになって来た。左足も良く上がるし振り切って左足軸に体重が乗ったら伸びの有る良いボールが来る。もう少し左足を踏み出すまでにタメが出来たらコントロールも良くなるだろう。内野の守備練習でも日増しに強いボールを投げれる様になって来ている。これからが楽しみだね。
 ユウマはバッティングと一緒で後ろが大きく、左肩が背中の方に入ってしまうので、バッティングでも振り遅れ。キャッチのミットにも当たりやすい。投げると揺り戻しでコントロールが定まらない。ファーストを守っても送球までに時間がかかる。ただボールの力は有るし左なので何とかピッチャーが出来る様になって欲しい。

 今日の最後はこの暑さだし往復ダッシュは3本に減らした。皆キツそうだったけど最後まで頑張ってくれたね。今日の暑さに耐えられたら、まあそこそこは大丈夫だろう。今日は僕もさすがに暑いと感じたし、お茶も沢山頂き、ポカリもほぼ1リットル飲んだ。夜のビールも美味しかった!まだまだ暑い日々は続く。明日も頑張ろう!

0 件のコメント: