2010年7月18日日曜日

レイヤとソウイチロウ。ユウマとレン。

 今日もいい天気になりそうだ。Aチームは神戸でリーグ戦。代わってBチームが名張大会出場。日程がダブってしまったのは仕方が無いが、来年は春になる前に各チームで調整しておく様に考えよう。
Bコートの外野の雑草を均していたらレイヤとソウイチロウが8時過ぎには来て、小さい2年生の2人が大きな野球道具を引きずりながらBコートまで運んでいる。暫くして全部運んで、今度はベースを持って来て置こうとしている。
「うん、感心、感心!」と思いながら2人の会話を聞いているとレイヤが「ベース、メジャーで測らなあかんなあ」。ソウイチロウは「う~ん」。続いて「オレ、測り方、よう解らんから、ソウイチロウやって」。「う~ん」。
 先日、練習の前に何の準備もしない皆をきつく叱ってベースの測り方も皆に教えていた。
「これはちょっと面白そうだ」と思って2人の動向を見ていると、ちゃんとメジャーを出して来て、レイヤはホームベースの角にメジャーの先端を合わせている。ちょっと不安そうなソウイチロウはファーストまで23メートル??付近を見て探していると地面のヒゲを見つけて嬉しそうに「あ、ここや!」。同じようにサードもセカンドもちゃんと測れた。
 可愛いなあ!この2人は! 皆さん!2人の為に少ない2年生をスカウトしましょう!

 2人のお陰で皆が揃う頃には道具もちゃんと並んでいる。
さて今日からどうしようか?と昨夜からずっと考えていて、少しでも人頼みにしない自主性を皆が持つようにと今日から日替わりでもいいからキャプテンを替える事にした。ご父兄には相談していないが少しでも緊張感を持たせたいのでご了解をお願いしたい。また、まだキャッチボールもちゃんと出来ないひなたやリュウガ、そしてリオンも1年生と一緒に午前中は別メニュー。今日はお父さん方も沢山来て頂いたのでキャッチボールもほぼマンツーマンでやって頂いたし、内野を作ってゲームもやって貰って、1年生達も楽しそうに大きな声が聞こえていた。
出来ない者同士がやっても効率的な練習には程遠い。これからもひなた達は人手のある時は別メニューでやって行きたい。 この様にお手伝いして頂いたら本当に有りがたいし、効率的な練習も出来る。本当にありがとうございます!!
 
 それで今日のキャプテンは昨日、「声が出ない!だから力が有っても試合に出れない!」と思いっきり怒られたユウマ。
朝のグランド挨拶の前にこの話をして「・・・・」の様な表情のユウマだったが、意外と朝の挨拶の仕切りから声も大きいし、無難に今日一日こなしてくれた。けれど今日もユウマは良く怒られたね。

 まず1塁への走塁練習で、走り抜けろ!と説明した後でもベース付近でスピードを落としてしまう。グランドを走らされ、フライ練習でも正面のボールをグラブを立てれないので、落球する。
ユウマを呼んで「何で落ちるのか解るのか?」と問うと泣きそうになっていた。

 昨夜、員弁から帰ってすぐリーグの総会に出て栗葉さんと「Cの試合を」と話が有った。栗葉さんも昨日は2試合目に負けたそうで、お互いに試合日程の予定だったのでちょうど良い。1年生の練習も有るし午後からの試合でお願いした。
 何年振りかで栗葉小学校で試合開始。
今日の先発は少しは気持ちが出てきたか、と感じたアモン。そしてファーストは今日のキャプテン、ユウマ。その1回、サードゴロを取ったミユが低いワンバウンドを投げて何でも無いボールだったが、グラブを立てれず落球してしまう。
初回の大事な大事な1アウトを取れるハズが、取れない。これが大きな傷口になる。厳しいかも知れないがこんなミスはダメ。ユウマはこれですぐ交代した。
 このミスからこの回、打者一巡で5失点。けれどアモンはこのイニングに四球を出しただけで3,4回は0点に抑えたし良く投げたね。声も出るようになって来たかな。後、もっと前でヒジが振れる様になればもっとスピードも出るだろう。
バックもこの後は、ほぼノーミス。
 攻撃でもバントで点を取ったし、走攻守とも野球になっていた。こんな展開なら上出来。野球を実践で覚える一番の練習だ。負けはしたけど内容は次へ希望を持たせる良い試合だった。
 神戸で練習している時にロングティーの後、最後にバント練習をしていたら、レンが一番安定したフォームでボールを転がせる。これを見ていたのでレンをレフト先発で使った。いつもキャプテンの立場で怒られていたレンは今日は気が楽に成ったのか、少し伸び伸びしている様にも感じる。
 
 2試合はユウキは昨日5回投げているし無理はさせたくなかったが、せっかくの試合を壊す訳にも行かないのでユウキで先発。2回まで0点に無難に抑えたが、3回1死から疲れからだろう、ボールが浮いてストライクが入らなくなって来た。何とか3回を乗り切ったが、4回はもうちょっと無理だったね。次は初めてのマサタケ。緊張したのだろう、簡単にはストライクは入らない。次はミユ。ミユもヒジが下がってボールが浮いてしまうが、最後まで投げてくれた。
 まだ3年生の時期に無理はさせられないし、この夏場はアフターケアも大事になってくる。じっくり育てて行きたい。
 
 この試合はキャッチ、アツヤ、サード、ユタカ。レフトはもう一度チャンスをとユウマ。センター、ワタル、ライト、レンでスタート。予想以上に良く守ったね。レフトライナーもフライも、センターもライトのレンも好捕したし、ライトゴロもアウト。昨日とは違い外野が良く守っていた。サード線のライナーもユタカが横っとび好捕した。4回は仕方無かったがそれまでは5点取ってリードしていたし、予想以上の野球になっていたね。後はやっぱり踏ん張れるピッチャー。そして劣勢に成ってもしっかり声を出して集中力を切らさず頑張れる強い気持ちだ。
 この試合でユウマもレンもワタルも少しは自信が着いただろうか?暫く日替わりキャプテンになるかも知れないが、皆の自主性もどう変化があるか見てみたい。レンも今日は良い動きをしていたし、当分は野球だけに集中して頑張ろう。マサタケもピッチャーの大変さが、今日は良く解ったハズだ。もっともっと練習して声を出して引張って行ける様に成ろう。
 明日も暑いが、また皆、頑張るぞ!

0 件のコメント: