2010年7月25日日曜日

暑さを一つクリアした子供達

 今日も朝から空は晴れ渡っている。今日も暑くなりそうだが、昨日あの暑さを乗り切った子供達は今日は多分平気だろうと思う。Bコートの外野に内野ベースの目印の埋め込みが終わる頃には子供達も集まりもう準備が出来ている。
今日はひなたも来たが、昨日休んでいると今日はこたえるだろうね。予想通りお昼過ぎには「気持ち悪い・・」今日はやっぱりひなただけで、他の皆は休み時間もはしゃぎ回っていたね。

 今日は昨日途中でダウンしたアツシがもう一度キャプテン。お昼の後の準備も練習終わった後の整備も今日は皆も良く動いたし今までで一番丁寧だったね。これからもこれぐらいに準備や片付けが出来る様になろう。
 
 キャッチボールの後は外野に作った内野のダイヤモンドを使って1塁から3塁への走塁練習。まだまだ皆コナーワークが上手く出来ない。昨日もラインを引いて走らせたが、コーナーでスピードが落ちないように走塁ラインを覚えよう。
スライディングではアツシは斜めに滑ってしまうクセが抜けずへたをすると体が回転してしまって危ないし、肝心の右足がベースに着けない。レンはすべる側のヒザが立ってしまって危ない。ソウタは思い切りが無く、手を着いてしまうので、これもケガの要素あり。
 走塁練習が終ってから3人は砂場でスライディング練習。ソウタも沢山滑ったが、やっと思い切りが出て来たかな。これからももっと練習してケガをしない滑り方を覚えよう。

 次は内野と外野ノック。昨日も今日もメンバーは5人少ないし練習はこんな時がチャンスだぞ!と何度も言ったけど、スタメンで中々出れない子は、こんな時に思いっきりヤル気を出してボールに向かって来て欲しい。けれど中々そこまで気持ちを見せてくれる子はいたかな?理由はどうあれ文句を言う者、集中してない者、未だにボールから逃げる者。これでは中々成果は望めない。いつになったらボールに向かって来れるんだろう?
 そんな事を皆に話して午前の練習が終った。暑さは昨日と変わらないと思うが、体が暑さに慣れている分、子供達も皆元気だった。

 午後からはBコートを使ってボール回しの後は、まずバント練習。2組に分けてホームとセカンドを使って守備をつけてのバント、守備、走塁練習。僕が見た中ではやっぱりレンが一番形になっているし、転がす確率も高い。アツシは上体が硬くてバットだけで打ちに行こうとする。目線のラインに入っていない。ワタルも一緒。始めはソウタも一緒で「怖いんだったらやめとけ!」と怒られた後は目線にバットを構えおへそ中心で重心をとらせると上手く出来る様に成った。ユタカも良い形で転がせる。全力疾走せずに怒られてグランド走らされたり、色々怒られながらもまあまあ出来る様にはなって来た。バントが出来る、出来ないで試合の勝敗も決まる場合も多い。これからもバントはずっと練習メニューに入れてやって行く。

 この後、ロングティーをやったがユウマは後ろが大きいので力が有るのに振り遅れが大きい。そして何よりもボールを良く見ていない。1巡して休憩の後、ユウマにはスイングを注意して200回、バット振ってから来い、と言ったがもう2巡目が終ろうとしているのにまだチンタラ振っている。10分も有れば十分だろう、と思っていたが回数も数えていないので解らないようだ。問い詰めると、もう泣きそうな顔をしている。ピッチングもバッティングも凄く大きな可能性が有るのに、言われた事をもっと意識して取り組まないと宝の持ちぐされで終ってしまうぞ!

 最後にミユに投げさせて久し振りにシートバッティング。ケイタは外野を抜くいい打球を飛ばす。マサタケも良かった。ミユはまだまだボールは多いがスピードは出て来ている。後はコースを狙って横投げにならない様にしっかりフォームを作ろう。このシートバッティングの守りでも問題は状況を見て守備位置を考える事がまだ全く出来ていない。今まででもそうだが言わないと外野なんかはずっと同じ所に立っている。もう少しバッターの力量や状況を考えて守れる様になろう。

0 件のコメント: