2010年3月4日木曜日

ひなたのスケジュール

 先週の日曜にひなたがウチのカレンダーの掲示板に自分の1週間のスケジュールを書き込んで行った。それを見ると・・・。


















土日にはやきゅう、と書いてある。火曜と金曜は公文。水曜は水泳。
水泳はお母さん譲りか、そこそこ泳げるようで、なんでも泳げるようになろう、と書いてある。
野球では、ほうこうおんちをしないようにしよう、と訳の解らない事を書いてある。多分まだみんなにどの様に付いて行ったらいいのか解らないのかな?野球そのものも解らないみたいだし・・・。
公文は前向きな感心な事を書いてあるね。
これを見ているとこの子達は色々忙しくて大変だろうけど、今は見る事、聞く事、経験する事は何でも吸収出来る能力があるんだろうね。そしてその機会を与えたり能力を伸ばしたりするのは廻りの大人達が大きく影響すると思う。これは昔は解っているようで今思えば、中途半端だったりそうでは無かったような、自分の子供らの時も反省するところは沢山あるなあ。
子供達には大人の中途半端な姿勢や押し付けようとする態度や気持ちはすぐに伝わってしまう。後悔しないように、みんなの能力を伸ばして行ける力に成れるように頑張って行こう。

0 件のコメント: