2010年3月22日月曜日

メタボ注意!

 今日は予報通り寒い朝だが、天気は良さそうだ。神戸のコートは今日はCチームだけだし、1日しっかり練習が出来る。祝日だし少しは休みが有るかな、と思っていたがBのお兄ちゃんに着いて行ったレイヤだけで、残り皆が来てくれた。嬉しいね。
 今日はアップの後、走塁練習もピッチャーを入れて2次リード、盗塁、スライディングの練習。一番の目的は2次リードがしっかり出来る事とアウトに成る限界リードを知る事。1塁から3塁まで牽制も入れてやったけど理解してくれたかな。腰が高いソウタは中々滑り込みが出来ない。この休憩の間にソウタと一緒にスライディング練習。予想以上にソウタは何度も一生懸命に滑って取組んでくれたから、まだまだだけどその内に覚えてくれるだろう。頑張れよ!

 キャッチボールは相変わらずノーテンキなレンは怒られるが、後ろに抜けるボールは今日は全体でも少なかったね。練習3日続けているのだから動きもいいし当たり前だけど、いつもフォームを意識してやって欲しい。ミユはちょっとこの所上体が突っ込み過ぎかな。
この後のノックでもファースト側でボールが抜ける確率がっずっと減って来ている。今日のシートでもフリーでもファーストをやらせたアツヤはグラブが少しずつ立って来て落球が減って来ている。送球には不安は多いが、体も良く伸びる様に成って来て少しファーストらしく?成って来たかな。これはユウマも頑張らないといけない。
 今日の2ボックスのフリーやシートバッティングではサードやセカンドを守ったコウタロウの前の動きが凄く目に付いた。ボールに対しての横の動きは考えてるようだが、サードの様な前のダッシュは送球もまずまず安定しているし特に良かったね。
全体的にも内野の動きは良くなったし、送球さえしっかりすればアウトも取れるだろう。カバーの動きも良く成ったが外野はまだまだ練習あるのみ。

 お昼休みもそこそこに、お父さんも交えてグランドで、はしゃぎまわっているこの子供達のパワーは凄いね。きついアップでも「しんどい!」とは言いながら疲れを知らない。暫らく見ていて改めて感心した。お昼からのボール廻しでは昨日の反省をしっかり伝えたが、やっぱり気が抜けている者が多い。集めて注意すると今日は1回しか抜けなかったね。ボールとカバーには常に集中する様にしよう。
 この後はお父さん方にも投げて頂いてロングティーとフリーバッティング。この間に何人かは素振りの練習、指導も行う事が出来た。アモンはフリーでも別格の打球。皆もバッティングの時だけは主役だし集中している。まだまだ直したい子は沢山いるしこれからも時間の取れる限り個人授業も増やして行こう。
 今日のシートバッティングではアモンが一番手でピッチャー。今日は腕が延びて高目に抜けるボールが多かった。まだコントロールは気にせず、もっと前で振りきろう。2番手は1年生ソウイチロウ。小さな体一杯で手を振り抜くとちょうどいい所にストライクが入っていたね。無欲で一生懸命なのがいい。3番手はユウキ。7~8分目の力でサイドからストライクが入っていた。それでいいぞ。
 今日は全体的に子供達の気持ちも入っていたし、いい練習が出来た。今後、サッカーとの調整も必要に成って来そうでこれからも神戸全体で時間と練習場所の調整が続くが、出来る限り時間を取って行きたい。

 ところで、ホームページのスタッフページの更新で気が付いた事。いつもグランドで見ているので余り気が付かなかったが、いつもお世話頂いてる某大門隊長・・殿。2007,8年の写真と比べると明らかに違います!お母さんの食事が美味し過ぎるのかな・・スミマセン。でも気をつけましょう!

0 件のコメント: