2010年3月13日土曜日

ボールに食らいつけ!

 今日は久し振りに一日練習が出来そうだ。A・BはJBCさんとの練習試合で7時前からグランド均し。もう3月だし外野には小さな雑草の芽が出て来ている。去年の今頃はまだまだ草だらけで卒団式が終わった頃からはクワで草均しをしていたのを思い出す。このコンディションを続けていこう。
7時半頃にはコートの準備も終わり8時前にはJBCさんも来てくれた。来年を目指している様で去年Bチームの相手をしていた新5年生主体のチームが今年はAの主力と成っている。いい所だけをしっかり吸収してくれたらいい。

 試合が始まってひなたとキャッチボールをしているとCの子供達も集まって来た。今日は都合のあるユウキ以外は全員出席。17人の練習は久し振りだね。
片田グランドの外野は雑草がかなり伸びて来ているし昨日の雨もよく吸って湿り気が多い。手入れをちゃんとすればもっといいグランドだけど本当にもったいない。
久し振りのアップも終わりキャッチボールに入るとやっぱり今日はダメだった。ボールもバラバラだし後ろに良く抜ける。グランドの状態が良くないのも有るがとんでもない所にボールが行く。どこまで言われている事を意識してやってくれているだろう・・・。
シートノックでも外野のフライは殆ど捕球出来ない。レンは相変わらず開かないグラブではボールは入らない。これでは当分また基礎練習だ。

 午後からはこの前の試合で出来ていなかった2次リードの練習。シートノックではランナーをつけて打球を見てゴーかストップかの判断を入れた走塁練習もからめて守備練習。内野ゴロ、フライの時はどうするか、少しは解ってくれたかな?
シートバッティングでは試しにアツヤをキャッチでやらせてみたが、グラブよりはずっと上手くキャッチ出来るね。ファーストなどで練習するとグラブを立てれないので良くこぼすが、キャッチの場合は構えた状態なのでそのまま捕球できるのが良い様だ。大きく外れたボールにもまあまあ良く反応していた。送球は課題だけどね。また練習してみよう。ファーストのキャッチングにも役立つかもしれない。
 ピッチャーはアツシにやらせてみたが、やっぱり上体に力が入る。もっと力を抜いて8分目の力でやってみよう。後半はアモンも投げさせたが、それにしても今日は本当に打てなかったね。空振り、見逃し三振が多すぎる。またやり直しだ。

 今年の5月には5年生以下の神戸大会を行う予定だが、またジュニア大会も同時にやりたい、と考えている。けれど今日のような状態ならダメだね。打球を怖がって下がって外野でバンザイしたり、ピッチャーのボールが怖いのか左足を引いてしまう子が多くこれではボールに届かない。唯一1年生のソウイチロウは一番小さな体からしっかりバットで打ち返していたし、守備でも動きが早く怖がらない。みんな1年生に負けているぞ!

0 件のコメント: