2010年3月21日日曜日

基礎をしっかりやろう!

 昨夜から雨が続き今日はダメかなあ・・と思っていたが、朝には風は強いが雨は上がっていた。グランドもベース付近に水溜りがあるぐらいで問題無し。でも黄砂も風も今日は強かったね。
今日はユニホームの栽寸が有るので今日は全員出席。調子を崩していたマサタケも来てくれて、18人プラス2名で練習スタート。アップに入ると予定より早くミヤタさんが来てくれたので、半分ずつで栽寸を済ませた。皆、2サイズぐらい大きめなので当分は着れると思うけど、神戸のユニホームと言ってもタンスにしまっておく必要は無い。お母さん方には申し訳ないけど、どんどん着込んで汚して欲しい。試合慣れはまずユニホーム慣れから。5月の神戸大会前には一度試合でも組んでデビューさせたいね!

 今日はAもBも練習だし、あまり場所も無いので、アップの後は6組に別れてキャッチボール。
この間に何人かは個人授業をしたかったので、まずレンから。投げ方の最初の基本からやり直して復習。タオル投げを暫らくやらせている内に今度はソウタも、またその後はケイタも同じ様に復習。それぞれにクセが有るので同じ様には行かないが、少しでも吸収して欲しい。
その後はノック。レンのグラブは開こうとしているのが解る様になって来た。アツシは送球は本当に良く成ったが、捕球までが固い。もっと上体の力を抜こう。この後休憩を挟んでフライの練習もしたが、落下点に入れるかが問題。やっぱりこれも当分繰り返し練習だ。
 最後はお父さん方にも手伝って頂いてロングティー。まだまだフォームを直したい子が沢山いるが少しずつ時間を作って行こう。
今日の練習でも新1年生やひなたも、まだ投げれないユウマもお父さん方に見て貰って楽しそうにやっていた。これから練習も同じレベルでは出来ない。出来るところは出来るだけお手伝いをお願いしたい、と考えている。
今日は午前中で練習は終わり。明日はBは長浜だし、Aは県予選で、神戸のグランドは1日使える。久し振りに長浜のチームにも行きたいし、3年生の試合も計画したい。Aの明日の決勝リーグも凄く楽しみで、休みも考えたが、貴重な神戸での練習可能日だし、良報を期待して後は任せてしっかり1日練習にした。

 午後、5年生大会もリーグの段取りも有るので栗葉さんの練習しているオオタカGへ。代表にもお願いして3,4日はオオタカGも借りれる事になったのでこれでグランドの段取りはほぼ目処が着いた。今の所、24チーム、+調整中のジュニアチームが4~8チームぐらい。当初の予定以上の大会になってしまったが、皆さん段取り、協力を宜しくお願いします!
 

0 件のコメント: