2010年3月14日日曜日

5月に向けて

 今日は朝から快晴!いいお天気に成りそうだ。今日も一人休みで17人が揃った。そして新1年生を含めた体験入部の子供達が7人。これは大変だ。
アップは一通り終わらせたが、この後は同じ様には練習出来ない。ここからは優しい中井監督にお願いしたが、最後まで皆楽しそうにやっていたみたいだね。Cの子達とも同じ様には出来ないが、これからこの子達が増えたら練習方法も時間もまた考えないと行けないが、工夫してやって行こう。

 この後Cはいつもの練習を行ったが、キャッチボールも捕球も昨日よりはずっと良かった。グランドも天気も良いし体も良く動いていたようだ。フライの練習でもまずまず確率は良かった。
課題のレンは今日はミットで捕球練習。ミットを構えさせて動きを見ていてもボールが入るまでにもうミットは閉じてしまっている。フライの時は脇が開いて腕を伸ばしてしまう。このクセを直さないといけない。今日は暫らく僕とキャッチボールをしていたが、送球ではそんなに暴投も無くそこそこいいボールは来る。やれば出来るね。普段から集中してやろう。
腕をケガ?したユウマが昨日からひなたの相手を退屈そうにしてくれている。途中からワタルのお父さんも入ってくれて最後まで3人で練習してくれた。メインの練習では今日はボールを転がしたりロングティーでのトスもお父さん方にやって頂いた。有り難いなあ。
その間に今日はユタカからピッチング練習。フォームが安定しているのでコントロールは一番良かった。ボールのクセも少なく真っ直ぐ入って来る。ボールが素直だけに狙われると打たれるとは思うけどこの安定感は楽しみだ。次は成長著しい1年生。レイヤもノックの練習ではサードからでもワンバウンドでファーストまで充分投げれる力がついて来ている。今日は腕の振りが安定しているソウイチロウを投げさせたが、小さい体を一杯使って予想以上にストライクが入る。回転もクセが無い。
次はユウキ。サイドからのフォームは変えるつもりは無いが、まだスピードが無いのでシンカーの様にボールが落ちてくるのでストライクが入るとかなり打ち難いピッチャーだと思う。後は下半身、コントロールだ。また時間を作りながら皆に出来るだけ投げさせてみたい。
 5月の神戸大会に合わせて巧守とも少しでもレベルを上げて行きたい。来週からはバッティング練習もしっかりやって行こう。

0 件のコメント: