2010年3月27日土曜日

出来ないのは当たり前

 今日は寒い朝だが天気は良い。グランドは昨日の雨で少し水を含んでいるが問題なし。今日もサッカーが来る予定でこれからA・Bの練習には影響が出て来る事は避けられない。学校が判断する事なのでたとえ2~3人の練習でも僕達が断る訳には行かない。今朝も調整したが、時間や場所はずっと調整が必要と成って来る。Aは優先出来るようにして行きたいが、当分面倒な事が続きそうだ。

 Cは今日は片田での一日練習。土曜の朝はちょっと皆、体が少し重そうだ。ちょっと今日はアップも短めにした。腕のケガで充分に動けないのか、ユウマなんかは体が動けていないのがすぐ解るね。けれど今日は沢山走ったから明日は大丈夫だろう。
キャッチボールの後はいつもの様に4組で転がしての捕球、送球練習をしたがファースト側での捕球の確率は半分ぐらいには成って来たか・・今日は良かった様に思う。
この後のシートノックでも内野はまずまずOK。外野はレイヤに少し刺激されたか2年生が少し動ける様に成って来た。もっとボールにしっかり動こう!特に前のボールは抜けてもいいから思い切って突っ込め!
 キャッチは今日もアツシとレン。レンは思い通りに行かないのが歯がゆいのか、今日も沢山怒られたけど、最初出来ないのは当たり前。出来ないから沢山練習して上手くなって行く。頭を真っ白にして取組め!

 午後からのボール廻しでは今日もカバーのボールが抜けて、ペナルティーのベース1周が3回。もう一度集中させると7周ボールが廻ってやっと終わり。でも少しはカバーが解って来たかな。
この後はお父さん方にお手伝いして貰ってロングティー。この間にバッティングフォームチェックと少しピッチング練習。アモンは故障しないようにもっと肩が入る様に直して行きたい。ミユは今日は良いボールが来ていた。前に良いボールが来ていたユタカはかなりクロスに足を踏み出してしまうので、今日は内側高目に抜けるボールが多い。
2ボックスでのフリーバッティングではキャッチをやりたい!と言ったミユのキャッチでスタート。その後、マサタケもユウキもワタルもやらせたが、いい経験には成るだろう。とにかく数を受けて動くクセを着けよう。お父さん方に投げて貰ったがそこそこ打ち返していたね。

 シートバッティングでのピッチャーでは2番手ミユが良かった。特にインコース側を狙わせると四球に成らない程度でバッターと対戦出来ていたね。後は上体が突っ込むのと腕が下がって横から出てしまうのを直して行こう。アツシも今日は数人だけどコントロールは一番良かった。でももう少しランナーを見る余裕を持とう。
今日はバッターボックスでの挨拶でまだまだ適当にしか出来ない子が沢山いるので、皆に叱ったけれど、野球好きな元気な子供らしく大きな声でしっかり挨拶できる様に成ろう。

0 件のコメント: