2010年2月28日日曜日

雨のち晴れ

 今日は朝から雨。ちょっと予想外だった。今日は大三さんとの試合をA・Bで予定していたが、外に出るとこの雨では難しい・・・。7時過ぎの神戸のグランドも水浸しだ。ただ天気予報は午後からは晴れそうなので、Aの試合のみ午後からの予定に変更。
Cの練習はこの雨では無理をする事は無いし、練習場所も無いので今日は中止にした。

 天気予報通り10時頃には雨も止んで、風も吹い来てた。お昼からひなたを連れてBコートの外野でキャッチボールをしながら試合を見ていたが、このところAチームは打線が練習ではガンガン飛ばしているが試合では中々調子が出て来ないようだ。感じでは迎えに行っているようでボールの下を叩くフライが多い様に感じた。バントにもその影響が出ていて一発で決められていなかったね。
ディフェンスはセンターライン中心にしっかりしているので、ランナーが出ても牽制や盗塁刺殺が出来るし、安心感が有る。打線も今より悪くならない、と考えればいい。すぐに調子を戻してくれるだろう。いよいよ3月20日からはスポ少県予選が始まる。頑張れ!
 2試合目には卒団して鈴鹿高校で野球部で頑張っている大山が来てくれて主審をやってくれた。嬉しいね。

 ひなたはまずは遠くへ投げれるように練習。少しずつ距離は伸びて来るが、だましだまし、怒って褒めて・・・・変なクセが無いのが救いだが、まだまだ先ははるか遠い。

 バンクーバーオリンピック
日本選手の活躍ももう一つ、という感じのオリンピックだが、気持ちに残ったコメント。
モーグルでメダルを取れなかった上村愛子。いつも応援して支えてくれる母親に「お母さんの子で良かった。」そしてその母は「愛子のママで良かった」。
スピードスケートで、「メダル取る、と言って嘘つきごめんなさい・・」と力を出せなかった吉井小百合はそう言って泣き出してしまった。でもいつもの様に必死で笑顔を見せようとする・・・。これらのコメントには参ってしまった。
あの長野の金メダリストの清水宏保は速く走る為に内臓の腸まで細くするトレーニングを食事療法から積み重ねて来たらしい。それは内臓は走る為には邪魔で、あのチーターのごとくお腹がくぼんだ体型で瞬時に動ける筋肉を持った体のバランスを作る為らしいが、その領域に近付くと走りが変わって来るそうだ。僕たち凡人にはまさに神の領域だ。けれどそこまでやっても全てが揃わないと勝てないのが勝負の世界。頑張った選手達には拍手を贈ろう。

0 件のコメント: