2010年3月20日土曜日

もう春!

 今日はもう春!暖かい朝。アンダーシャツも一枚でもう大丈夫だ。今日は先週体験に来た2人も入って片田で練習開始。朝のアップも暖かくなると更にきつくなって来る。今日は2人程気分悪くなった子がいたが、これから暑くなってくるともっと増えるかもしれない。皆、朝は早く起きて練習時間に体を合わせるクセをつけよう。

 今日のキャッチボールはまずまず。ワタルも良く成って来た。ケイタは足が開くクセを無くそう。続けて行った4組での捕球、送球練習でも大体良かった。レンはグラブは少し開くように成って来たが、まだまだだ。ひなたも少しは出来る様に成ったが、何せ時間が無い。
その後は久し振りにシートノック。内野ゴロならそこそこアウトは取れそうだ。アツヤのファーストもグラブが少しずつ立って来て落球が少なくなって来た。相変わらず外野はまだフライが捕れない。これは練習を重ねて慣れて行くしか無い。キャッチはアツシと今日はレン。送球も捕球もレンはまだまだだけど何でもいいから覚えて欲しい。レンは今日も沢山怒られたね。自分でも上手く出来ないのが歯がゆい、悔しいと思っているだろう。泣かずに頑張れる強さは大事だが、もう少し言われている事を少しずつでいいからキッチとやってみよう。負けるなよ。

 午後からのボール廻しでも、集中力が無いのかカバーがいてもボールが抜けて行く・・。原因は大体決まってくる。「次から抜けたらダッシュ!」と言っても3回、4回、ボールが抜けてダイヤモンド1周。これは相当キツイね。もうこれ以上は無理だな・・と思い、「後、5周ボールを回せ!」と言ったら、何とか回ってやっと終わった。ボールを止める事ぐらいは出来るハズだぞみんな!

 この後はお父さんにロングティーのトスをやって貰いながら一人ずつスイングの練習。アモンのスイングの速さは2年生とは思えない。伸び上がってしまうのと前が小さいのを直して行けばもっと打てる。今日はティーでもフリーでもいい当たりが多かったね。ユタカもいい。1年生のソウイチロウもいい。レイヤは極端なアッパースイングを直せばボールは飛ぶスイングだ。ミユも前を大きく振るように教えたらいい感じに成って来たね。アツシは左足が大きく開いてしまうのを直そう。コウタロウは手首の強さを活かしてコンパクトに振れている。
 スイングも投げるのも、もっと個人授業が出来る様に時間を作って行きたい。

 明日はお天気が心配だが、この子達もちょっと早いが5月の神戸大会に合わせてユニフォームを作る事に成った。31番から48番まで、ちょっと番号が重たいけど、神戸のユニホームで試合するのが楽しみだね!

0 件のコメント: