2010年3月6日土曜日

雨・・3年目のHP・そして清水宏保

 今朝も予報通り雨が降り続く・・・。予定していた笹尾東さんとの試合も出来そうも無い。7時前に中止にして頂いた。予報では午後からは雨が上りそうなので何とか練習はやりたい。先週も流れているし、午後からでも体を動かせたらいい、と11時決定で午後からやる予定で連絡を入れたが、11時に成っても雨は降り続く・・・。仕方が無いね。Aチームは練習するだろうし、この雨では練習場所も無い。仕方無く今日も休みにした。
 明日は卒団式だが、明日も雨模様だ。2週間やらないと多分3週間目は沢山忘れてるだろうなあ・・・。みんな普段からしっかり体を動かして少しは野球の事を勉強して覚えていてくれよ。

 お陰で今日は今まで中々出来なかったホームページの更新が結構出来た。もう2010年バージョンにしないと・・・と思っていた所だった。それにしても結構ページも増えた。ハッキリ言ってリンクが大変ややこしくなっている。けれど消してしまうのは惜しいページも沢山有るので、バックナンバーに更に2008年に続いて沢山活躍してくれた2009年ページもつなげた。
2007年の3月頃から立ち上げたが、もう早や3年。沢山アクセスもして貰っているしホームページでの交流や出会いも沢山有る。先日はそんな縁からフリーペパーに神戸を紹介したい、と言う話も有って、今月半ばには創刊されるようだ。津から南の地域でぎゅーとらや一部の公共施設、スパーなどに配布されるらしい。続けるのは大変だけれどもみんなの励みに成るように出来るところまで頑張ってみよう。

 清水宏保
 昨日のあの長野五輪の金メダリスト、清水宏保の引退会見。泣かされた。
1位の表彰台に立っても3位の選手の肩までしか無いその身長で、あの時のレースは凄かったね。コメントでも「金メダルを取らなければいけない凄い重圧の中で最高の結果を残した達成感は何事にも替え難い」。僕ら凡人のレベルとは全く違うけれど達成感はやっぱり勝たなければ得られない。負ける悔しさが有って苦しんで勝つ事が出来たらそれはもっと素晴らしい物になる。子供達にも少しでもその達成感を味わえるようにしてあげたい。でもその為には辛い練習も頑張らないとね。
また彼は僕よりもずっと小さい162センチしかない。彼が頭角を表した頃から廻りの関係者から「あの身長では限界だろう・・」と毎年の様に言われたそうだ。そして諦めようとする清水に向かってお父さんが「お前、あんな事を言われているのに悔しくないのか!」と。相当な反骨精神も有ったように思う。
 憧れの清水にサインを貰って成長して来た長島や加藤が今度はメダルを取り、そんな話を涙ながらにする姿には泣かされてしまった。同郷のあの注目された15歳の高木の初めての海外遠征に気遣って好物のなめたけの大瓶を持って届けるなんて優しさや茶目っ気もある。改めて彼には感心した。少しでも見習っていこう。

0 件のコメント: