2009年11月29日日曜日

3年連続新人戦優勝!

 お天気が心配な空模様。新人戦もあるし今日延びると後の日程が大変難しくなる。何とか今日一日持って欲しい。今朝は今度はソウイチロウのお兄ちゃんがインフルエンザでまた一人アウト。今日は10人の練習と成った。感染していないのは、17人の内あと2,3人 ぐらいではないかな・・。もう暫らく辛抱だね。

 9時前には片田グランドに着き早速アップ開始。今日はアップの中で順番に馬とびをやらせたが、飛び方が解らない、馬にちゃんと成れない子が何人もいる。最近の子供達は跳び箱とかやった事がないのかなあ・・まだ2年生ではやらないのか・・・。その後、背中にチームメイトを担がせて歩かせたが、これも全くバランスが取れない子がいる。この辺が最近の子供達の弱点だろう。これから冬場はバランスとヒザにポイントを置いた練習もやって行こう。

 今日のノックでは特にアモンの動きが早くていい。試合でこの動きが出来たらOKだね。フライの練習ではセンターを練習したワタルが何とか落下点に入ったが、一瞬目を切ってしまったのだろう。顔面に打球を受けた・・。泣き出したのは仕方無いけれど、左目は大きく晴れ上ったままで、みんなに励まされて最後まで良く頑張ったね。来週辺りには青アザに成ってるだろうけど、落下点にはちゃんと入れたから次は良くボールを見て捕れる様に成れ!
数人は捕れるが全体ではフライはまだまだ難しい。ワタルの様に何とか落下点まで行ける様に成って欲しい。

 午後からはボール廻しの後はバッティング練習。ロングティーに入る前に1,2,3と歩きながらのスイング練習をダイヤモンド1週やらせた。一番課題のアツシはこの時はまずまずレベルで振れているが、いざティーと成ると上体だけの力で振り出し、後ろに体重が掛かってアッパーと成ってしまう。
 シートバッティングではユウキの後、昨日練習でボールが来ていたアモンを投げさせたが、良いボールが大体の所に入って来ていた。ボールの力も有るしもう少しコントロールが付いたら面白い。そのボールをアツシは、アッパーながら何とか打ち返していたからこれも一つは進歩。
 来週からはもう少しメンバーが揃ってくるだろうから、みんなの元気な顔を楽しみにしておこう。

 気に成っていた新人戦の経過は練習の間に連絡を頂いて神戸の3年連続優勝!となった。予想通り、みんな頑張ってくれたね!今まで何度か新人戦は優勝しているけれど3年連続はおそらく神戸では始めてだろう。今年の2年連続の県大会も始めてだけれど、来年春はまた大きなプレッシャーとの戦いだ。これからまた春を目指してしっかり頑張って欲しい。応援しているぞ!

0 件のコメント: