2009年11月7日土曜日

痛みを超えろ!

 今日は雲一つ無い凄く気持ちのいい天気!Bチームは朝早くから遠征試合。7時半頃から外野のグランド均しをタップリやった。ちょうど去年の今頃、A・Bチームがグランドを入れ替わって6年生達が外野でアップしていた時は草だらけで、雨が降るとぬかるみ状態だった。何とか練習出来る外野にしようとしつこく均しを続けたお陰で、今では内野にしてもいいぐらいだ。このコンディションをずっと保って行こう。

 8時頃にはケイタがお母さんに連れられて来た。色々送り迎えで都合のある時は9時にこだわらなくても8時でも、また遅れてもいいので、出来るだけ休まずに練習に来て欲しい。ケイタと二人でトンボで内野を均して後はみんなが来るまでキャッチボール。朝の一人は淋しかっただろうが、今日一日の練習を最後まで頑張ったね。しっかり続けて頑張ろう。
 今日もインフルエンザの影響やらで10人で練習開始。少ないし仕方が無いけどみんな元気だし練習が楽しそうだ。みんな良い顔をしているし、レンもまだまだ荒っぽいけどやる気を感じる様に成って来た。

 キャッチボール、走塁練習の後はゴロ捕球の基本練習から。ダイヤモンドを3週、捕球練習しながら廻り、その後は手で転がしても捕球、送球練習。これだと良い形にみんな成って来ている。けれどノックと成ると違って来るね。今日は10人だったし、4組に分けると2人のところもあって、今日の守備練習は結構疲れただろう。こんな時はチャンスだぞ!と最初に言ったし、しんどい!と言いながらもお昼まで頑張ってくれた。これからも基本をしっかり練習して行こう。

 お昼を食べ終わると40分頃にはアツシがトンボを持ち始めた。暫らくするとレンも続いて3,4人トンボで内野を均している。遊んでいる子もいるが、自覚を持つようになって来た。新人戦の結果や明日の試合の段取りなどの電話で僕は遅れたけれど55分にはみんなが並んで待っていて、1時にはちゃんとランニング開始。これも進歩だね。

 ボール回しの後は2人ずつティーバッティング。素振りの練習の時からしっかりレベルで振れているのはマサタケとミユ。ティーでもやっぱり2人はバットの芯に良く当てていた。前は殆ど当たらなかったユウマは左手の返しが早く、かつ体が前に動いてしまうので「左手を空手チョップの様にそのまま前に出せ!」と言うと少しは当たる様になった。その他は体が前に動いてしまう子と、後ろに残ってしまう子が多くて、バットをこねてしまう事が多い。シートバッティングでも中井監督に投げてもらったけど、中々当たらなかったね。これからじっくりじっくりレベルで振れるように練習して行こう。ユウキはバッティング練習中、気持ち悪くなったのか帰ったけれど大丈夫かな?

 ユウマの痛い思い
 今日はシートノックもやったが、内野はまずまず動けている。けれど外野の動きはやはりまだ難しい。フライも中々捕れない。今日の外野練習の中ではケイタがフライを一番捕っていた。これから沢山経験して行くしかないね。今日は人数が少なかったので、最初にファーストに入ったユウマはグラブが上から出てしまうのでボールがこぼれてしまう。その後、ライトもセンターにも入ったが、フライに後ろに下がってワンバウンドで、何度も頭を越されてしまう。そしてレフトでまたノックを受けたが、下がった分上体に打球が当たる事が多い。最初は左手に当たったが、我慢してノックを受けていた。そして今度はワンバウンドが顔に当たった様で今度は泣き出してしまった。すると廻りのみんなが、前の様に「ユウマ頑張れ!、泣くな!」と何人もが大きな声で励ましている。嬉しいね、こういう声が聞けるのは!中々動けないユウマに近付いて見てあげると、鼻に当たったのか鼻血を少し出していた。これはかなり痛かっただろうと思う。けれど励まして鼻を拭いてティッシュで詰めたら、また最後までノックを受けてくれたね。もっと思い切って前に来たら顔に当たる事は無いぞ。けど良く頑張ったねユウマ!ユウマの鼻血を見て、自打球のファウルを顔面に当てて鼻血を出しながら、夢中でヒット打った拳太郎を思い出した。
 子供達は痛い思い、辛い思いをして乗り越えて強くなってくる。明日は試合が出来るし、またしっかり頑張って行こう。

0 件のコメント: