2009年11月21日土曜日

ソウタのヤル気

 急に寒くなって来たこの頃。休みの朝はいつもすぐに起きるが、今朝はさすがにちょっと辛かった。仕事の疲れも溜まっているし風邪気味で頭も重い。けれど子供達と野球をやってればいつもの様に元気に成るだろう、とグランドへ。
今日は6年生は東員の大会。新A・Bは綾野の大会参加でグランドはCチームだけ。レンが発熱したようで心配だが、来てくれた子供達はみんな元気だ。

 体調回復!
 アップして走塁練習も一通りしてキャッチボールに入ったが、練習の間が開いたのでやっぱり今日は良く無かったね。アツシも上体だけで投げるクセがまた出て来ているし、アツヤもミユもユウマもボールが真っ直ぐ行かない。一旦みんなを集めてもう一度基本の形で・・とやらせたが、これは積み重ねて体で覚えるしかないね。この後はいつもの4組でのゴロの捕球、送球練習。捕球はまずまず出来て来たかな。今日は久し振りに1年生の2人も学級閉鎖が解けて元気に走り廻っていた。予想通りお昼頃には体調も完全に戻ったし、午後からはバッティング練習!

 お昼からはボール廻しの後に2BOXでのロングティーバッティング。最初に素振りをやらせたが、ボールに当たりそうなレベルスイングが出来ているのは一部しかいない。手首の返しがみんな早くポイントも近い。両手首が早く返ってしまうので前のスイングが小さく中々芯に当たらない。実際にティーをやらせたらやっぱりそのままだった。これから前が大きくレベルで振れるようにホウキスイングの練習をもっとやらせよう。
 今日、目に着いたのはコウタロウ。素振りは右で振っていたがまだまだ力が無い。ところがティーの時は左で打ち出した。はた目に見ているとバットがまずまずレベルで出ているし手首が強そうなスイングで小さな体ながら良い打球も飛ばしていた。右よりは面白そうだ。ヤル気が出てきたのかソウタも形には成って来たね。

 ソウタの涙
 3時過ぎからは9人になったので、ティーの後はシートノック。内野はみんな教えた通りに良く動いている。外野のカバーはまだまだ難しいかな。でもポジションを代えてもそこそこ動けているし2年生としては上出来。外野のカット、中継も形には成って来ている。
レフトはソウタとユウマにやらせたが、前のボールに怖がって体にも当たらず、何度も後ろに抜ける。「何とか体に当たるところまで動け!」と叱ったら、やっとソウタはワンバウンドのボールを顔に当てて前に落とした。ユウマと一緒で怖がって上体が立ってしまって顔に当たり易い。多分泣き出すだろう、と思ってホームまで呼んで「当たって前にボールが落ちるのと、当たりもせずに後ろに抜けてホームランに成るのとどっちがいい?」と聞いたらポッロと涙を落としながら暫らく考えて「当たるほうが良い・・」と小さな声で答えたね!これも大きな進歩だ。これからも辛い事はもっと沢山有るぞ。こんな事で泣くなよ、ソウタ!
 これを見ていたユウマもまだまだへっぴり腰だけれども少しは前に出てくるようになった。お互い競争して刺激して強くなって欲しいね。明日も一日練習。しっかり頑張ろう!

0 件のコメント: