2009年11月8日日曜日

練習してこそ成果!

 遼と拳太郎、そして風悟
 今日も良い天気だ。今日の午後からの桃園さんとの試合は前の試合からどれだけ成長できたか、それが楽しみだ。
今日は14人で練習開始。少しはインフルエンザもこの子達の周りは落ち着いたのだろうか?みんな今日も元気がいい。昨日早めに帰ったユウキも今日は元気に出て来た。
 いつもの様にアップをして走塁練習。そしてキャッチボールの後、4組でボールを転がして捕球、送球練習をしていると、「監督!」と呼ぶ声が聞こえて振り向くと遼と拳太郎が来てくれた。橋南中も学年閉鎖でやっと来週から学校らしい。遼のお父さんが連れて来てくださったが、遼は卒団後の試合以来初めてかな、一回り大きく成っている。昨日あのユウマの鼻血で、顔面に打球を当てながら無欲で打った拳太郎のヒットを思い出していたが、何か今日の再会とつながりが有るのかな?なんてちょっと頭に浮かんだ。

 チビッ子達をロングティーを一通りやらせたが、アツシは一生懸命なのだけど、手首だけの極端なアッパースイングでボールに当たらない。ホウキでの大きなスイング練習など、今日もずっとやらせたが、上体だけで振ってしまっている。これは守備でも全く一緒だね。何度も直そうとするが、これは当分かかりそうだ。けれど何とか直してやりたい。
 フライのノック練習ではちょっと捕れるようになったかな?という感じ・・・。お昼までは少し時間が有ったので、拳太郎ピッチャー、遼キャッチの黄金バッテリー?でチビッ子達のフリーバッティング。拳太郎が上手く手加減しながら投げてくれてそこそこバットにも当たっていた。途中からは風悟も来てくれて久し振りに3人揃ったね。顔を見せてくれるだけでも本当に嬉しい事だ。有り難うみんな!また時間のある時は応援に行くから、頑張れよ!

 アツシの真面目さ
 お昼をコンビニで買って来て食べようとすると、ユウマに「もったいないなあ!お金無くなるよ!」なんて言われてしまって、確かにその通りだなあ・・・とちょっと考えてしまった。正直な子供達の一言は忘れていた事を思い出させてくれるね。
桃園さんには1時まえに着き、1時半から1試合目スタート。打てないとは解っていたけどキャッチはアツシでスタート。前回の試合ではピッチにもまともに返せ無かったボールがこの練習の取り組みでやっと投げ方の形が出来つつあり、しっかりいいボールが返せていた。またセカンドにも全く投げれなかったが、今日はワンバウンドで2年生にしてはいいボールが届いている。後はピッチャーとの呼吸で早く投げれる様になればいい。後ろにそらすボールも減ったし振り逃げでのファーストアウトも取れるようになった。わずか一月でこれは凄い進歩だ。2試合目が終わって桃園の中山さんも「あのキャッチの投げ方がいいな!」と褒めていたぞ。自信を持てアツシ!僕も心配していたけど、悩みながらも良く頑張って練習着いて来たね!でもバッティングはダメだぞ。家で振るならホウキ。バットはダメだぞ。これからもしっかり練習しよう。

 また今日は内野でもそこそこアウトが取れる。ビックリする様なミスも無かった。昨日フライが怖くて鼻血を出したユウマも大きなレフトフライを後ろ向きで捕ったね!僕は打球を見て絶対抜けた・・と思ったよ。アモンもフライの苦手なマサタケも捕れた。ピッチャーが四球を出さなければまずまず試合が出来る様に成っている。走塁のスタートも練習の成果だね。大体上手く出来ている。今日はサインも盗塁だけ作ったが何人かは理解していたようだ。走塁での状況判断も無謀な走塁でアウトに成ったりも有ったが、これは練習していけばいい。
 前の練習の後に、「ピッチャーでの牽制を教えて下さい」と言って来たユウキは教えた通りにファーストもセカンドやサードへの牽制も出来ていた。セットでも投げ急ぐ事が無いしコントロールもいい。
 今日目に着いたのはあまり練習に来れなかったケイタの非凡さ。バッターでも外野へ数少ない打球を飛ばしたし、始めてセカンドを守らせたが、ショート、ユウキの動きに合わせて良く動いていたしスライディングも上手い。今週の様に早めに来てもいいし、都合が有るなら遅れてもいいぞ。もっと自信を持って頑張れ!

 おいしい焼き芋を有り難う!
 1試合目が終わった後に芋ほりで取って来たホッカホカの焼き芋を桃園さんがみんなに出して下さって、大騒ぎで暖かい焼き芋を食べる子供達の、またそのやかましい事!この無心さをいつまでも忘れないで欲しいね。桃園の皆さん、今日も有り難う御座いました。また宜しくお願いします!

 桃園さんとの前回の試合から一月。充分にみんなの練習の成果を感じる事が出来たし、声も少しは出るようになって来たね。試合を経験する事で弱い所もハッキリするし、課題も見えてくる。また時々試合をさせて貰って一つずつ強くなって行こう。

0 件のコメント: