2009年11月15日日曜日

新人戦、準決勝へ

 今日はCのみんなとみかん狩り。9時頃に神戸に沢山の家族連れが集まって来ていた。200人以上だね。中々収拾もつかないまま15分頃に神戸の子らが先頭でスタート。
 みかん畑は結構距離が有って10時頃には着いたかな。他の人たちが来るのを待ってみかん狩りがスタートしたが、小さなビニール袋ではすぐに一杯に成る。2,3個食べながらじっくり採っても大人は時間を持て余してしまう。けれど子供達は遊びの天才だ。とにかくじっとしていない。
 ビンゴゲームや暖かい豚汁など野球を離れて、みんな結構楽しんでいたようだね。

 バッテリーエラーは禁物
 神戸に帰るとまだ2時前で新人戦の高岡さんと大三さんの試合途中だった。神戸の試合は3時からの予定なので、暫らくグランド外周をランニング。最初5周でスタートしたがやはり3年生のレンが一番早いし余裕が有る。5周してからもう1週でみんな6週走りきった。暫らく休憩してから今度は階段ダッシュ。これもコンパスの回転の速さに比例するね。5回ぐらい終わってからヒザの弱さが気に成る子が多いのでケンケン飛びでの階段登り。これでは弱さやバランスの悪いところがハッキリ出る。下半身でしっかり重心を取れる子は片足でのバランスも良い。野球では大事な要素なのでこんな練習も時々取り入れて行こう。
 そうこうする内に7回の表に大三さんが2点リードしながら2死からWP、パスボール、そして振り逃げ1塁悪送球でノーヒットで逆転されてしまった。やはりバッテリーエラーは必ず失点につながる。今年は良いチームを作ってきているだけに、大三さんにはこの結果はちょっと残念だろう。

 神戸と高岡さんの試合が始まって子供達をファウルラインから少し離して座らせて観戦させた。あまり集中しては見ていなかったと思うけど、点数だけはちゃんと着けていたね。また予想以上にお行儀良く終わるまで座っていたなあ。
 試合は上位打線が良く当たっている神戸が1回に2点先制し中押しとダメ押しとまず危なげない試合。攻撃でのミスは2,3塁でバッターか、どちらかのサインミスによるランナーの憤死。守備では無死1塁から高いバウンドの1ゴロを6点差が有りながら2塁へ送球しFCと成ってピンチを広げてしまった事。良いボールならアウトだったが、点差を考えたらあそこは1塁で良いと思う。結局この後ミスが出て失点につながったが、落ち着いて最小失点に留めたのが良かったね。ミスらしいのはこれくらいだし、13番ピッチャーもボールが戻って来ている。陸や脩太も無難な守備を見せていた。ちょっと気に成るのは片手グラブの子が多いかな。まあこれはレベルが上ってくればどちらが良いとも言えない。
 次は29日、3年連続の優勝目指して頑張れ!!チビッ子達も来週は1日練習だぞ!

0 件のコメント: