2009年11月1日日曜日

3つの練習試合と進歩の跡

 昨日は秋晴れに恵まれたすごくいい天気。7時には神戸のグランドではA・Bチームの試合準備が始まった。8時前に栗葉さんも来られたが、どこもこの頃は新型インフルエンザの影響で休みの子が多いらしい。
Cチームでも1年生が学級閉鎖で来週まで来れない。今日は直哉が練習を覗いてくれたが、橋北中は学校閉鎖らしい・・・。これは仕方が無い。個々で注意して行くしかないね。

 3つの練習試合
 Cチームの皆も8時前には集まり、今日はオオタカで栗葉さんの3年生と練習試合。一日タップリ勉強して来よう!
オオタカではもう準備が出来ていてバッテリー間のみ14mにしてもらった。栗葉さんの3年生は話は聞いていたが、紅白試合が出来る程の人数が居る。アップでも声がとても良く出ている。動きも基本から良く教えられている感じだ。
1試合目は10時から。特別ルールは5点入った時点でチェンッジで先発はユウキで開始。
ユウキのボールはタイミングが合わず打ち辛そうだが、打ちとっても内野で中々アウトに出来ないのでまだまだ苦しい。まだ、これ自分のボール???って感じでボールに寄って行かないところがある。それでも内外野の動きはまずまず基本通りに出来つつある。5回までの試合で1,4,5回は3アウトが取れたし、3年生相手にまず上出来だろう。
 一つ感心したのはランナー1塁で打球は三遊間へ。ショートのアモンは捕球して一瞬走者を見てセカンドへ送球。ミユもちゃんとベースに入った。強いアモンの送球はミユは捕れなかったけどちょっと練習したとは言え良くこのプレーが2年生で出来たね。これは感心・感心!!
 ユウキも死四球は6個とあの小さな体で良く投げていた。キャッチのアツシも一生懸命だが、後ろに抜けるボールが多し返球も弱い。これからもしっかり練習しよう。
 バッティングでは3年生の速いボールには当たらず、前に飛んで行かない。アツシがセカンドへ打ったぐらいかな。走者に出てもスタートのタイミングが解らない子がまだまだ居る。これは今後の練習の課題だ。

 お昼休みはオオタカの土手で皆が遊び廻っている。天気も良かったしまだまだピクニック気分かな。2試合目はミユの先発でスタート。バッターから見易いのか今度は良くバットに当てられて外野にも打球が飛んで行く。練習していたカバーリングはまずまず出来ていたし、試合で経験して早く覚えて欲しい。途中からアモンに交代したがボールの力は2年生では一番だが、3年生には当てられやすかったようだ。ミユもアモンも廻りを見る余裕を持つように頑張ろう。

 進歩の跡
 3試合目はコウタロウの先発。小さな体からクウォーター気味にまずまずストライクが入る。コウタロウは気が早くて何度もキャッチやバッターが準備できていないのに投げようとする。バッターにも見易いのか良く打球を飛ばされていた。今は沢山打たれてバックが練習できればいい。コウタロウは気が早いけれどもおとなしそうな表情とは違って走者をしつこく牽制したりで、案外気が強そうだ。ピッチャーには大事な要素だし、四球も少ない。もっと練習して体を作ったら面白そうだ。この試合ではショートのユウキから「コウタロウ頑張れ!」の声が聞こえていた。4回には内野で3つのアウトが取れたし、これは大きな進歩!チームらしく成ってきたね。
 4回の攻撃では沢山四球を貰ったので、いい走塁練習が出来た。ゴー!と言われてスタートするのが殆どだが、中にはいいスタートが出来る子も居る。走塁練習はまたしっかりやって行こう。
 
  この日の3試合は結構疲れたとは思うが、皆最後まで元気だったね。前回よりは打球に対する動きも良くなっているしカバーも出来る様に成って来ている。バッティングはまだ仕方が無いが2年生としては上出来だろう。この日はワタルの声が良く出ていた。試合で物怖じしないのもいい。気持ちが入ればすぐに上手く成れるぞ!みんなもしっかり声を出して野球に集中するように成ろう。
この一日は本当にいい経験ができたね。栗葉の皆さん、有り難う御座いました!

 ライバル桃園さん!
 この夜は桃園さんのスタッフとの初めての懇談会。僕の子供達の時からも、その前からもずっとお世話に成っているチームだしライバルのチーム。その当時から、良く練習試合もさせて貰ったし今年もAからCまでお付き合いをして貰っている。公式戦でも何度か痛い敗戦をした記憶がある。この日は沢山のお酒も入って試合の思い出話やら、本当に楽しく過ごさせて貰った。桃園の皆さん有り難う御座いました。これからも頑張って行きましょう!

 レンの気持ち・・・
 そして今日はスモールさんが来て神戸のグランドはA・Bの練習試合。Cは中庭で午前中の練習。
ちょっと昨夜のお酒が残る中、アップでは昨日の走塁の反省を入れた2次リードの練習。スタートとバックの練習も入れた。これからもアップの中のメニューに入れて行こう。
キャッチボールでは結構ボールがつながって、ラリーが出来ている。上手くなって来たね!
ゴロの練習も、今日はボールを転がして下から捕る基本に徹した練習を繰り返した。
色んなポジションも覚えて欲しいので、ボールを強く投げれるレンにキャッチの練習をやらそうとしたら、イヤだ、と言ってやらない。みんなを集めて軽くノックの練習の傍ら、ピッチャー、キャッチの練習もやろうとしたが、レンは言ってもやろうとしないので、「やらないなら練習するな!ランニングしとけ!」と、みんなが練習している間、中庭を走らせた。暫くするとやめてノックの中に入ろうとするので「ヤル気に成るまで走っとけ!」。20分近く走ったかな・・。やっと観念したのかキャッチミットをはめた。泣き出さない気の強さは有るのかな?? 何でももっと意欲を出して欲しい。脇が大きくあくレンの悪い捕球姿勢もキャッチでの中腰の姿勢なら直し易いだろう。何人かのピッチング練習の相手をさせたが、まだ手が小さいのでミットは難しいだろけどすぐに慣れてくるだろう。今日は捕球練習だけだが、少しは興味は湧いてくれたかな?アツシのキャッチでの送球練習もやったが、2年生ではセカンドまではまだまだ難しい。肘には負担が掛かると思うので無理をしないように練習して行こう。
 試合をやる事でみんなの野球への興味も深まったように感じるし、練習でもヤル気を感じるようになって来た。ワタルなんかは今日も声が出ていたね。来週は桃園さんにお願いして試合をさせて貰えるし、また楽しみだ。1年生もインフルエンザを早く治して今度は出て来いよ!

0 件のコメント: