2009年11月3日火曜日

インフルエンザ拡散・・・

 昨夜から一気に寒く成った。会社を出る頃に携帯に着信があって、とうとうリーグの中にもインフルエンザが拡大し、3日の新人戦が出来ないところが出て来た。神戸の新Aチームのメンバーも学級閉鎖の子が多く急遽、順延し相手チームと調整して8日に神戸の1試合だけ、残りのゾーンの試合を15日に行う様に変更した。インフルエンザに限らず、この時期は県大会も含め大会や行事が多くどこのチームも中々日程が合わない。29日までにこの2日しか都合の付く日が無い。雨に成らない様に祈ろう。
 Cチームも数人は学級閉鎖だが、今日はBチームでも閉鎖が増えて来た。気を付けてもらう様、お願いするしかないね。

 新人戦がキャンセルで通常ならグランド練習が出来ないところだが、片田グランドを取っていたので予定通り一日練習。インフルエンザの影響も含めて今日は12人でスタート。いつもと比べると、ちょっとこの人数だと淋しいね。
今朝から本当に寒くなって来たけど子供達は今日もみんな元気が良かった。声もまずまず出ているし、試合とか経験して興味が湧いて来たのだろう。休憩の度に「次は何するの??、何するの??」と多くの子らがやかましいぐらいまとわり付いてくるけど、これは嬉しい傾向だ。

 今日のゴロ捕球練習も4組で手で転がして形からしっかり作る練習。左つま先を少し上げる様な捕球姿勢を何人かは出来る様に成って来ている。その形で取れれば送球もいいボールが行く。何度も繰り返してお昼前にはノックもやったが、ノックと成ると打球へのタイミングがまだ難しいね。シートノックでも動き方は大体理解して来た様だ。次は外野のフライが課題かな。
 
 昼休みも30分も過ぎない内にボールを投げたり、走り廻っている。もうお昼休みも早めに切り上げて練習開始。ボール廻しの後は走塁練習も入れた。今度の試合ではしっかりスタートが切れるかな?
 2人ずつのティーバッティングでは小さい体を思いっきり使ったマサタケのスイングが目に着いたね。打球もいい打球が飛ぶ。フリーバッティングでは中々当たらないが、今この形が出来れば充分だ。みんなの悪いクセも大体解った。無理に直すつもりは無いが個性を生かしながら育てて行きたい。
 フリーでは中々当たらないけどボールに成れて数をこなせば、自然と結果は出てくるだろう。
これから寒くなるけど、一つずつ練習を積み重ねて強くなって行こう。

0 件のコメント: