2009年10月25日日曜日

嬉しい収穫!

 今日はAコートでの一日練習。久し振りに外野のグランド均しをタップリやって終わるとチビッ子達が集まって来た。今日はしっかりバッティング練習をやりたい!
朝のアップもいつものメニューは少なめにして走塁練習を始めた。1塁まで4本、そして牽制練習を入れて2塁、3塁、そして本塁へのスライディング練習。そこそこ牽制は解るようになって来たかな。スライディングも大体の子は上手く滑れる。シートノックの時に何人か走者をやらせて本塁へも滑らせたがナイススライディング!!と言ったのが何本もあったね!もっともっと上手くなろう!何よりも怪我をしない動きを身に付けて欲しい。
 
 キャッチボールでも昨日同様、フォームをしっかり作ろうという気が無いのか無茶な姿勢で投げたり、適当な投げ方で暴投したり・・。ゆっくりしたフォームで良いからまず形を作ろう、と何度も注意したけど、少しは進歩しただろうか?
 その後の練習は昨日のノックでは良く無かったので、もう一度最初に戻ってゴロ捕球の形から。いつもの様に4組に分けて今日はボールを手で転がして基本練習とファーストの捕球練習。これだと怖がらずに腰を落とせる。何回かやってから最後は軽いノック。昨日に比べればずっと良く出来ていたかな。これからも時々基本に戻ろう。
 
 お昼前には一通りのシートバッティングを中井監督に任せて一人ずつ素振りの練習から。殆どの子が前に動いてしまう感じなので、ホウキを振らせる練習から。この中で1年生が一番、レベルで振れていた。ティーをやっても良く芯を捉えている。バッターボックスに入ると、まだまだ体が小さいし打ちに動いてしまうので難しいが、すぐに覚えるだろう。
 午後からも全員をチェックしながらのバッティング練習。打球は弱いけど前よりは前に打球が飛んでいたね。クセも悪い所も大体解ったので、これからじっくり直して行こう。

 嬉しい収穫!
 今日のバッティング練習でも守備に着かせて1打球ずつの守備練習も行った。まずまず形に成って来ている。その前にシートノックを場面ごとに説明しながら一つずつ進めた。キャッチをやりたいアツシの送球は中々安定しないが今日、そのノックで悪い所が一つ気が着いた。送球の時の左腕が・・・。注意すると送球もまずまず。それだけでは無いけれど一つの進歩。
そして、今日一番収穫だったのは、シートノックでバックホームの練習に入り、外野は終わって内野もファースト、ユウマ一人になった。グラブに入れても上から出てしまうので良くはじいてしまう。10本以上打っただろうか、ボールをはじいて顔に当たってしまった。泣き出しそうに成って下を向いて動けずにいるユウマに先に上って来て僕の後ろにいたキャプテンだろうか、「ユウマ、頑張れ!」の声!。それにつられて他のみんなも「頑張れ!」の声が出て、励まされたユウマは、また顔を上げて構え、ノックを受けバックホームまで頑張ってくれた!最後のキャッチフライの練習も中々捕れなかったアツシに「アツシ頑張れ!」の声が出てくる。難しいキャッチフライを最後は捕ったね!
 
 今日は実の有る練習が出来たし、チームメートを励ます声が聞けたのが、何よりも収穫だった。野球にチームワークは何より大事。今日のこの励ましの声は技術よりも大きな進歩だ。
来週は栗葉さんとA・新A・そしてBは神戸で練習試合の予定だが、Cもオオタカで練習試合をお願いした。相手は3年生主体だし勝負には成らないと思うが、まず経験させてやりたいと思う。
今日、これ無かった子も来週は出て来いよ!

0 件のコメント: