2008年12月6日土曜日

気持ちの感じられない試合

 寒い朝となった。昨日の雨でグランドが心配されたがまずまず。
開会式の後の第一試合。苦手な土曜の朝一の試合で予想通り皆の動きも気持ちも一日中感じられなかった。

 久し振りにケガ明けから先発した風悟は4回までまずまずのピッチング。と言うか相手の打線も元気が無かった。
5回に無死2塁と成って続くピッチャーゴロを間に合わない3塁に投げてFC。得点差考えれば、迷わず1塁アウトのケース。それまでもそろそろいい当たりが出て来ていたので、すぐに翔太にスイッチ。ゴロで後続を2点に抑えたが、今一スピードが無いなあ・・・。
 ヒットは大貴の2本と涼介の1本のみ。他は内野も越えない。相手のミスと四球に助けられているだけだけで、タイミングも合わず、狙い球も絞れていなくて三振や小フライ、空振りが多い。
声も出ていないし、勝つには勝ったが収穫なし!

 1試合目がこんな状況だったので、次のスモール戦は何とか勝ちたかったし、しっかり集中してやるように!と気合を入れさせたが、やっぱり変わらなかった。
 翔太は前回までのスピードが全く無く、ボールがおじぎしている。それでもインコース中心に攻め続けたが全て緩慢なミスが失点につながった。
 ランナー2塁でセンター前に抜けた2バウンドぐらいのゴロをセンターがはじいてバックホームも出来ず、失点。ショート後ろの何でも無いフライをセンターはショートが気になったのか突っ込まずポテンH。後続にヒットを打たれて2点目。次はランナー2塁から連続のパスボールで3点目。
 1点目はまだ仕方無いとしても後の点の取られ方が悪すぎる。寒い中で体の動きも皆悪かったが、センター前ポテンもパスボールも自分がアウトにしようと思ってプレーすれば何でも無いプレーだったように思う。
 攻撃でも相手のミスでの1点のみで1死3塁までチャンスを作っても後続が転がしも出来ない。1番と4番のヒットのみ。
 翔太は最後までスピードが乗らず3点目の後は涼介に交替。1イニングだけなので解らないが、まずまずかな。
 試合後に皆に色々話したけれど望むところは失敗を恐れずボールに思い切り食らいつく事。しっかりしたフルスイング三振ならそれでいい。思い切って突っ込んでエラーしてもこれは◎。次につながる失敗を重ねて欲しい。守備や応援の声も小さい!
寒くも成ってきて一年中集中しろ!と小学生に求めるのは無理かも知れないが、もう今月で試合は終わり!もうやりたくてもこのチームで出来るのは今年で最後だぞ!みんな!
 明日は予備日で空いてしまったので桔梗さんに都合を聞くと快く来てくれる事に成った。強豪相手に明日は気持ちを入れなおして頑張って欲しい。

 試合の後に30分以上グランドの外周路を皆に走らせたが聖弥が一番だった。那智も大地も最後まで頑張っていたなあ。いつものように後続集団はお決まりだった。練習もしてるしもっと走れると思う。ズルさも必要だが人より前に行こう、着いて行こうという気持ちはもっと必要だぞ。

 走り終わった後にアンダーシャツを着替える者が何人かいたけれど、まだ真冬でも無いこの時期にシャツ2枚、アンダー2枚?アンダーシャツ3枚?ちょっとこれは着すぎですよ!これではランニング2週でオーバーヒートします。お母さん!このおじさんでもそこまで来てません。2枚だけです。皆の動きの悪かったのはこれかな?とも思ってしまった。
昔を思い起こすともっと寒かったように思うが、こんなに着込んだ記憶は無い。
時代は変わって、子供は風の子!なんて昔の事は通用しないけど、もう少し強くなろう!休憩の時に寒かったらジャンバーか上着を着込め。アンダーシャツの替えは忘れずに、どうしても寒かったら着込めばいい。明日も寒くなるぞ、頑張れ!

0 件のコメント: