2008年12月7日日曜日

初心に戻れ!

 今朝は神戸のグランドは0℃以下。地面は霜柱とまでは行かないが、カチンカチン。グランド準備をしてから9時頃には予想通り土の中の霜がとけて内外野ともぬかるんで来て、桔梗の皆さんにも手伝って頂き、水取りや砂入れをしてやっと10時前に試合開始。

 その試合前のアップの段階で昨日あれだけ気持ちを表に出して思いっ切りやれ!とい言ったのに声が出ない。トスをやらせてピッチャー組がブルペンに外れると啓太の細い声しか聞こえてこない。あまりにもお通夜のようで、すぐにやめさせて暫らく発生練習をやらせた。試合前に素振りをやらせても一巡すると何もせず、桔梗さんや父兄の人らがグランド整備をしているのにダラダラしゃべっているだけ。声を出せ!素振りをやれ!と言われた事をやるだけで、自分達で廻りの状況を見て何が必要なのか考えようとしない。試合前から一喝してしまった。
 やらされていると思うな、好きな野球をやらせて貰っていると思え!全てはそこから。皆、忘れるな!

 一喝が効いたのか、風悟をファーストに入れると良く声が通り形だけでも元気さが伝わってくる。桔梗さんとお互いにベストで、と挑んだ試合で翔太は危なげなく投げ、3安打、1点のみ。今日はスピードも有ったし、3四球だが、中軸以外は寄せ付けなかった。バックもノーミス。
 攻撃でも少ない3度のチャンスをバンド、エンドラン、セフティーSCでしっかり得点に出来た。特に2回遼が歩いてから初球に涼介とのエンドラン。スタートも良かったし打球は左中間へ抜けて先制2塁打。涼介も思い切りが付いて来た。6回には2死から遼の2塁打の後、フリーでスタートを切った遼に涼介はストライクをセカンドゴロでこの間に遼が生還、ホームへのスライディングも1塁からの返球を想定した練習通りのナイススライディングだった。真っ直ぐ滑ればアウトだったかな。サード盗塁は完全にセーフのタイミングだったが、ストライクを積極的に転がした涼介も◎。ノーサインでこんな事が出来ると嬉しいなあ!
左のエースを打てたのも良かったし、神戸大会で負けた雪辱も出来た。

 2試合目は普段出る機会の少ない子を、と桔梗さんも5年生主体でスタート。コントロールのいい風悟に投げさせたが、ストライクを取りに行くボールを連打される。上体に力が入って突っ込み、頭が左に流れてボールが高い。風悟はしっかりフォームを戻す事。4回途中からは拳太郎が気持ちの伝わるピッチングをしてくれて良く抑えた。良かったぞ拳太郎!
 中軸を外した打線はチャンスになっても打てない。良かったのは涼介のライトの林に入るHRと直哉の何とかした2安打!もっと頑張れ直哉!
 
 3試合目はベストで挑んだが、下位打線ではチャンスも作れない。3バントさせても前にも転がらない。初回の1点のみ。良かったのは聖弥の3安打と直哉の内野安打も含む4安打。昨日は全く2人ともいい所が無かったが、今日はまずまず。この調子で最後まで頑張れ!遼はもっとコンパクトに振ろう。7回同点2死2,3塁から大貴はSFバントを狙ったが結果はキャッチ小フライ。状況を考えれば、あそこは強打しかないし、打って欲しかった。自分で考えたのだから責めはしないが、3番バッター、もっと自信を持って思い切れ!
 涼介は3安打に抑えて球威は有るが、高低に外れるボールが多く8四球で最後は押し出し。
同点にされた1点も2死から孝弥がサードファウルフライを落としその後四球となり、盗塁の時に送球がヘルメットに当たり、左中間に抜けて失点。
 敗因はミスと四球。11安打しながら速くも無いピッチャーにチャンスで打てず、バントも出来ず。

 終わってから今日の反省をして暗くなるまでバント練習をやらせた。前回の交歓大会での試合のようにミスをした方が負け。バント失敗も同じ。
5年生の頃はバントやバントエンドランをしっかり練習したが、もう一度初心に戻って基本のプレーをしっかりやろう。来週は最後の大会だぞ!

0 件のコメント: