2008年12月14日日曜日

目一杯の一日練習!

 今日の一日練習は試合ユニホームで。もうあとわずかだし、しっかり汚して着つぶして欲しい。
8時から30分のランニングと9時半近くまでしっかりとトレーニング。午後からもやったし、皆、疲れながらも最後までやり切ってくれた。

 今日の約束は声が切れたらすぐ発声練習。そのせいか最後までまずまず声が出ていたかな。
アップの後はキャッチボールとトスバッティング。その間にピッチング練習。
翔太は左足に体重が乗り切っていないように感じる。涼介の左足の着地のえぐれ方と違ってあまり地面が掘れない。昨日のピッチングでも着地した左足でバランスを保てず、左に姿勢が良く崩れていた。左足に体重が乗れない時に手投げで、スピードが落ちるのか。
 左足とヒザが開かないように、左の親指にしっかり体重を乗せるようにやらせるとしっかりコントロールとスピードが着いて来た。これなら大丈夫だろう。Bコートの外野ではマウンドの土とは違うので解らないが、来週はAのブルペンで試してみよう。
 反対に涼介は左足の着地で土が掘れるが、前に腰が乗って行かない。ボールも高低に外れるボールが多い。リリーフポイントが高くて抑えが効かないのか。昨日のまさかの暴投はまさにそんな感じだった。投球の歩幅を見ると僕が投げるぐらいの歩幅とあまり変わらず。広すぎて前に乗って行かないのか。ピッチャーの歩幅はスパイクの幅でだいたい6足分ぐらいだと思うが、確かに体の割に大きな涼介のスパイクでは6足ぐらいだ。翔太も大きなスパイクを履いているし歩幅は変わらない。けど背のまだ低い涼介には広く感じる。試しに5足ちょっとぐらいにすると体重が前に乗るようになって来た。コントロールもまずまず安定して来て高目に外れるボールが少ない。マウンドではどうなるか解らないが、暫らくはこれでやってみよう。
 今日は聖弥もピッチング練習。聖弥は腰が高くて上体と腕で投げている感じ。もっと下半身を使えるように成らないと多くは投げさせられない。ボールの力では翔太や涼介のボールと比べると大きな差はあるがコントロールはまずまず。
 最後に投げさせた拳太郎はサイドからホーム付近で落ちてくるボールが7~8割ぐらいは低目にストライクが来ていた。これは楽しみだね!

 午後からはしっかり守備練習。休む間も無い1時間以上のノックも皆がしっかり着いてくる。まだまだ旨く飛べない者もいるけれど、いま自分に出来る事を少しでも伸ばしてくれればいい。泥で汚れたユニホームは本当に気持ちがいいなあ!卒団まで体力アップもしっかりやって行くが、こんな練習もしっかり続けて行きたい。

0 件のコメント: