2008年12月28日日曜日

2008全試合日程終了

 今日28日の芸濃球場でのお別れ練習試合ラウンド③、最後の安楽島さんとの試合でいよいよ最後となってしまった。寒い風の強い一日だったけれども、最後まで子供達は元気に頑張ってくれた。
 一試合目の竜岳さんとの試合も2試合目の安楽島さんとの試合もすべてミスで敗戦となったが、今の神戸の弱い所がすべて出た試合だったかな。

 一試合目の先発は小さな体で今まで頑張ってきた風悟。一回に先頭を珍しく四球で出しミスが続いて無死1.3塁となったが、次のサードゴロをサードが中途半端に投げ、またファーストが後逸して簡単に先制されてしまう。続いてポテンヒットや苦しくなったところを狙われて1回に5失点。それ以降は攻めの投球でHR一本に抑えたが、初回の5点は大きすぎる。
 2試合目は1死1,3塁からサードランナーを誘い出しての狭殺プレーでショートが暴投しノーヒットで決勝点となった。その前のバンドエンドランで3塁を取られたのも、油断した緩慢なプレーだった。
 ミスはやろうと思ってしてる訳ではないので怒りたくも無いが、一塁への悪送球もアップの時からの緩慢な送球が付点となっている。狭殺プレーでの悪送球もその前のはじいたゴロも打席での三振や凡打が守りでの集中力を欠く原因になっていないか?他の皆もしっかりこれは覚えて欲しい。悪かった事は切り替えてプラスに変えれる気持ちの強さを持って欲しい。何度も何度も、前のチームの時でも、同じ事を何度も言ってきた。試合やプレイに入る前の気持ちの入れ方で結果は大きく左右される。中途半端に入ってしまうと結果もそうなってしまう。高目のボール球を振って三振したら、今度は「高目に気をつけよう・・」では無くて、「外のボールに絞って振り切ろう」とプラスに考えて欲しい。でもまあ今日はこれが結果だし受け入れるしかないね。もう試合は無いと思うけれど、どんな事でも同じ。プラスに考える事。次のステップへの教訓として覚えて欲しい。

 それにしても今日は中軸が打て無かったね。3年生からゲームに出ている大貴も4番遼も昨日から殆ど詰まり気味でいい打球があまり飛ばなかった。ちょっとお疲れかな?お昼から、外野の高いフェンスに向かって「ネットを越えるようなフライが上がったら、500円!」と決めて皆にフリーをやらせたが一番多く打ち上げたのが4番。(1500円のペナルティ??)やはり試合でもそのようになった。まあ、これはしっかり指導できなかった監督の責任でもあるかな。こんな調子が悪い時もあるけれども、今まで良く試合を決める働きをしてくれて良く頑張ってくれたしこれからの活躍に期待しよう。 
 ただ、この時のフリーは「あ~500円!」とか、言い合いながら、皆楽しそうにやっていたなあ!
卒団してからは、このチームの14人が試合をする事はないと思うけど、どこかで対戦する事も有るだろうし、これから成長していく中で、このもう経験する事のできない絆を大事にして欲しい。
ここまで新人戦から172試合目。これだけ沢山のチームと交流出来たのも今までに無かったように思う。
 選手達に望むのは、これは君達が大変良く頑張ったからでも有るけど、それ以上に団長やその他のスタッフの人、お父さん、お母さんや家族の人達、そして沢山の交流してくれたチームの人たちのお陰だと言う事を忘れない事。そして今はあまり打てない選手もこれからしっかり体を作って行けばまだまだチャンスは無限だ。そのためにはしっかり努力を怠らない事。

  今日で今年の団活動も終わり。年が明けたらまたしっかり練習するぞ!
 

0 件のコメント: