2008年12月20日土曜日

自主性に任せた練習

 今朝も一部霜柱のあるグランド。
今日の練習のテーマは子供達中心にやらせる事。
練習前の準備で大地や風悟は道具を運んだり、トンボをしたり・・・。それにつられて何人かが手伝っている。けれど何もせずに話をしている者が数人。朝礼前に「今、何がチームの為に出来るか、いつも考えて行動しろ!人に好かれる選手に成れ!」と一喝してからは、今日のテーマの通り、メニューを伝えて子供らに任せてやらせた。
 アップもサーキットトレもメニューも自分達で声を出しながらやっていた。こういう時は何故か大貴があれこれ指示をしている。朝、怒られたので気が入ったのか?ちょっと意外な一面を見て、自主性に任せるのもいいかな、と思った。
 キャッチボールの後はトスバッティング。練習はここも任せてAのブルペンで二人ずつピッチング練習。5人の投げ込みが終わるまで放っておいたが、声もブルペンまで、まずまず聞こえていた。

  風悟復調!?
 ピッチングでは風悟がボールの勢いもコントロールもいつに無く良かった。フォームも安定している。これならインコースを使ったピッチングも出来そうだ。
 翔太も調子は良さそうでボールの威力もコントロールも安定している。
 聖弥はフォームが中々肩が入らない感じで高目に外れるボールが多い。もう少し肩を入れて前で投げれるようになればもっと安定するし肘にも負担が少なくなると思う。
 拳太郎もコントロールは安定していた。涼介はボールの力は有っても高目に抜けるボールが多くてこれではピッチングに成らない。あまり肘を伸ばさずに体の前で腕を振るように取り組ませて行こう。
 明日は4試合になるかも解らないので今日の5人が皆投げるチャンスが有る。しっかり頑張れ!

 午後からの募金活動の後は、フリーとシートでバッティング。大貴も孝弥も遼も聖弥もいい当たりを飛ばしていたので明日は打ってくれるかな?
 シートバッティングでのエンドラン練習でも半数ぐらいはしっかりライナーで打ち返していた。どうしても打ちに行くとグリップが下がる将貴は、「それなら最初から下げとけ!」と、下げてベルトより低目を狙わせるといい当たりが出る。涼介も一緒かな。皆が全部のコースを打てる訳ではないし、割り切ってやらせればいい。久し振りにバンドエンドランの練習もやったし、明日は思い切ったサインでやってみよう!ちょっと天気が心配だけどみんな、思い切ってやろうぜ!

0 件のコメント: