2008年12月21日日曜日

エースの4試合登板!

 今日は天気の心配なお別れ練習大会ラウンド①。芸濃球場の管理人さんのはからいで7時半にはグランド整備にかかる事が出来た。長浜さんもバスで駆けつけてくれてほぼ予定通り9時10分には試合開始。
 1試合目、長浜さんとの試合は調子の戻りつつあり風悟で先発。
2回、3,4番に連続3塁打を打たれて1失点したが、それ程悪いコースでも無かったと思うし仕方が無い。4回から翔太にスイッチして7回まで無難に抑えた。
 打線は伸びのいいピッチャーのボールにつまり気味で5回まで三者凡退。6回に翔太のヒット、盗塁で無死2塁と成って送りバントで3塁と思ったが、なにを思ったのか翔太はホームへ突っ込みアウト。1死3塁で1点を取れるパターンのはずが、2死走者無しと成ってしまった。敗因はこの走塁かな。ただ思い切った走塁だったし2塁からのスタートも良かったしあまり責められないね。
7回も2死満塁まで責めたが後が続かず。 試合内容としては打たれた1点だし、ピッチャーも良かったし相手を褒めるべきだろう。

 2試合目の波瀬さんとの試合も挨拶代りに先発風悟。4回まで危なげない投球で5回は拳太郎が打たせて締めた。
 ただ打線としては先の試合も含めてタイミングが合わないのか全体的にあまり調子が良くないなあ・・・。
 
 3試合目は勝ちたかった稲生クラブさん。この試合も2回まで風悟が三者凡退に抑えて3回から翔太。翔太は7回、DBの後のタイムリーで1点を取られるまでノーヒット。いま少しスピードが無かったが、責めの投球で抑えられるのがいい。
 打線はエース斉藤君のボールに大貴、涼介、孝弥が良く合っていて、2回に涼介のライト越え3塁打の後、孝弥は初球を思い切りよくセンターへタイムリー。公式戦の大事な試合ならもう少し様子を見ながらじっくり・・・という戦法になると思うが、ずっと初球のいい球も狙え!と言っていたし、積極性がいい結果を生んだ。
 4回にも大貴ヒットの後、2塁と成って今度は左中間へ涼介がヒット。上がった打球だったので大貴も思い切りがつかなかった様だが、普通ならホームへ帰れる打球だった。3塁コーチ頑張れ!
その後、孝弥で2球目にエンドラン。抜いたボールを投げられたが、何とか転がして2点目と成った。今日は4番が今ひとつタイミングが会わなかったかなあ。今度は頑張れよ、遼!
 最後に1点取られたものの風悟も翔太も良く投げたし両チーム、エラーも無かった。今まで色々勉強させてもらったチームだし最後に勝利し、いい試合が出来てよかった。

 最後4試合目、関さんとの試合は初先発、拳太郎。アップでもストライクが来ていたし、何とか成るだろうと思っていた。
内野エラーなどで初回に1失点したが、これはバックの責任。鈴木監督からも注意されていたが、初先発の拳太郎に対して、内野のバックの声が余りにも少ない!拳太郎はそれから6回途中までランナーを出しながらも良く踏ん張って初回の1点のみに抑えたのは嬉しい結果だ。
 打線は遼の出塁の後、2塁盗塁から、タイミングが合わないだろうと思った涼介にバントエンドラン。涼介はピッチャー右に転がし、抜群のスタートを切った遼は迷わずホームへ入り同点。前回も二人でエンドランで1点取ったが、遼のスタート、思い切りとも特に良かった。4回にはまた涼介が右中間越えのHR。多分神戸のグランドなら間違いなく林に入っているだろう、いい当たりだった。ピッチャーでもボールの力は有るし体は小さいけれど、これだけのバッティングが出来るのだからもっと野球を勉強して、自信を持って取り組め涼介!
 6回裏2死と成ってから、最後風悟に締めさせて勝利。たった3球だけだったが、今日一番の3球だった様に思う。

 昨日の風悟のピッチング練習を見て、「この投球なら、お世話になったチームに、こま切れでも4試合に投げれればいいなあ」と思っていたが、予定通り4試合で100球ちょっと、良く頑張ってくれたし最後は特に体重の乗ったいいボールだった。
 お天気も何とか持ってくれて、第4試合までほぼ時程通りで消化でき、各チームの皆さんにも喜んでもらえたし良かった。長浜さん、波瀬さん、関、稲生さん、また色々お世話かけたご父兄の皆さん、有り難うございました。
今日はチーム全員が試合に参加できたし、これでお別れ招待大会ラウンド①終了。今度は27日、津球場でのラウンド②。今日以上に思い切ったプレーで頑張れみんな!

0 件のコメント: