2008年11月30日日曜日

雑草均しのトレーニング

 今日は一日練習。朝の神戸のグランドは風が強くやはりもう12月、じっとしていると寒く感じる。
朝のアップから足腰を中心にしたトレーニング。Bコートのレフト側の雑草が生えてグランド状態の悪い所で集中的にやったので、今日一日で結構、雑草の葉も取れたような感じ。デコボコも多いし足をくじいてもいけないので今日は投げれない大貴に一輪車で砂を運ばせてキャッチボールやバッティング練習の間もヒマを見ては均していた。何とかこの雑草地帯をグランド状態にしたい!卒団までの目標にしよう。これからもここでじっくり練習して、スパイクで一杯雑草をかいて皆でいいグランドにしよう!

 トレーニングはバッティング練習中も一人ずつ集中的に。全員は出来なかったが、やはりバランスのいいのは今は翔太や涼介。ランジで前後に大きくステップしてもあまり姿勢が崩れない。足腰の訓練に成るとやはり大地が一番辛そう。けど根を上げずに最後までよく頑張っていた。今日は休んだ子もいたけど頑張る者にはチャンスを挙げたいしもっと欲を出して自分の弱点に取り組んで欲しい。
 バッティングでもブランクが長かった大地だが、当てるのは旨いしトスもフリーでもまずまずいい当たり。特によくなって来そうなのが孝弥。グリップが先に出てくるようになり、センター方向への打球が多くなった。翔太も少し引張り気味に振らした方がいい感じだった。涼介もフリーではいい打球をガンガン飛ばす。シートバッティングでのエンドラン指示でもインハイを振り切ってライト線ライナーの打球。やっぱり思い切りだね。
 ピッチングでは久し振りに風悟もシートで一巡投げた。まだ力みすぎている感じで一頃のコントロールにはまだまだだけれどもフォームが戻って来たら、また投げるぞ風悟!

 来週も、その次も強豪チームとの対戦に成るけれど返ってそれが楽しみだ。大貴はちょっと心配だが、3人のケガ人も戻って来たし、選手達の頑張りに期待したい。

0 件のコメント: