2008年12月27日土曜日

全員の復調!?

 昨日の寒波から一夜明けた津球場。心配した寒さも少し和らぎ、風も少なくて朝の外野でのアップでもとても気持ちのいいスタートだった。
午前中に2試合を行った後、いよいよ試合開始。
アップの時から、今日は皆を出すつもりでいたし、特にピッチャーは投げれる者はテャンスあれば全部投げる、と考えていた。
今日は肘を痛めていた、大貴も投げれるようになったし、やっと全員がここに来て揃った感じ。聖弥も一年半、野球が出来なかった。大地もほぼ半年、やっと出来るようになった。もうわずかの試合を思いっきり頑張って欲しい。

 1試合目は笹尾東さん。東員町の大会の後の練習試合でエースに対してエラーで負けているので何とか勝ちたかった。試合では予想通りそのピッチャーが出てきたが、2回に先発那智のタイムリーで先制。DBの将貴をおいての右中間に落ちるヒットだったけれど、1アウトながら、将貴もよく走った。どんな形でも先制点はありがたいけど、いつもまじめに頑張ってる那智が打ってくれるのは特に嬉しいね!
 これに刺激されてやっと3回からは、中軸がタイムリーを打ち、引き離した。
遼もエンドランでいいタイムリーを打てたし、聖弥も大貴も孝弥も。初球も含めて若いカウントで積極的に勝負できているのもいい。やっぱり積極性は一番大事だね。
 先発風悟は打たれてもバックを含めて守り2回無失点の後、涼介へ。3,4回と無得点にはボールの力で抑えているが、まだまだムダボール球が多く、球数が多い。
 4回2死と成って今度は聖弥。練習ではいいボールが来ていたが、マウンドに立つと涼介と同様で高目に抜けるボールが多い。涼介と違って球離れが早く高い。5回には連続四球の後、長打を打たれて2失点したが、これからピッチャーをやるにはまず、フォームをしっかり作らないダメ。またケガの心配もあるし、卒団までしっかり鍛えて行こう。

 2試合目はこれも伊賀の大会で思わぬ敗戦を期した有緝インパルスさん。でも今日は余り元気が無かったかな。
 先発翔太は1回先頭の1安打のみで7回完投。ただ1回の1点も不用意な投球でのヒットと自らのWPであっさり先制点をやってしまう。しっかりしたピッチャーの時の試合ならこれで終わってしまう事も多々ある。ベンチから見ていても前半は特に抜けるボールが多かった。狙って抜くボールならまだいいが、安易にストライクを取りに来ると多分打たれるだろう。最近特に感じるので少しずつ直して行きたい。
 打線は1点先制されてから3回に翔太を2塁に置いて啓太とのバンドエンドラン。啓太は2球目、しっかりヒザを落して、3塁線よりに転がし、翔太のスタートも良く、一発で同点に出来た。こんな野球がやはり大事だね。その後4,5,6回とノーヒットに抑えられたが、7回に1死後、孝弥のヒットから打者一巡で7点。相手のエラーも有ったが、エンドランなど積極的に攻撃できたのが良かった。今日は佑輔も来てくれて、何とか最後にチャンスが有れば、と思っていたが、7回、代打に出て後続につないでくれて、結果、皆が試合に出れたし、最後には調子の出ていなかった大貴にもHRが出て結果としては言う事なし!

 今年も皆と野球が出来るのはあと1日。やっと全員が揃って出来るようになったし、明日も思いっきり野球をやろう!

 

0 件のコメント: