2024年3月31日日曜日

嬉しい卒団生達の進路報告。ありがとう!

  今日も暖かい朝。アンダーシャツの上にダウンベストだけ来てお散歩出かけたが寒くも無かった。団地の土手の桜はポツポツと咲いて来ているが、思ったよりもまだ咲いて来ていない。神戸のグランドも昨日より数輪増えだけかな、と言う印象。今週3,4日は雨模様だし、まだその先かな。。今日は午後からヨメと時間を合わせて偕楽霊園のお墓にも行って来たが、霊園の桜もまだまだだ。去年はこの日には満開だったんだけどね。丁度1年前、歩けなく成った愛犬モモちゃんをカートに乗せて皆でお墓参りと満開の桜を見ていたんだ。

去年の3月29日の写真。モモちゃんも桜の下で。。


偕楽霊園の桜もまだ咲き始め。しかし車は一杯だった。。

 神戸の朝のグランド。今日もユウトは発熱で休み。アキセもいないし、いつも元気なユウジロウも途中から体調悪く午後から休み。キッカもいない。ちょっと寂しかったが残りのメンバーはみんな今日も元気だった。今日は指導者が少なかったが、コーチが色々工夫してメニューを考えながら子供達を指導してくれている。僕もチームを預かった頃は色々やったが、今は本当に色んなメニューが有る。けれども子供への効果的な練習は頭で少しでも考えて、それを行動する形にする事。これが大事だ。右打ちをやれ!と言ってもその手順が大事に成る。頭で考えた結果に対して、決められたルールの中でどちらに走るか判断する。こういう事も大事。考える事が少ない子は前の子の行動を見て判断したりする。。今日もそんなメニューを色々やってくれていて、もう僕らの出る幕では無いな、と感じたね。

 昨日も同じようなメニューをやってくれていたが、昨日はまだ出来なくても今日はしっかり結果が出て来ている子もいる。今日のフリーやシートでは昨日はいい所が無かったレンのスイングが一番振れていて打球が飛んでいる。リュウキも良くは成ってはいるが、スイングを見ているとレンの方が気持ちがいいスイングだ。アラタもバットに当たる様に成って来た。身体は小さくても手首の強さで打球を飛ばす。以前の様なフライも減って来たよ。ショウトの打球も良く成って来た。ピッチングでも小さな身体から上手く緩急も使いながら投げている。リュウノスケも練習の時は生き生きと振りぬく。いい打球も良く飛んでいたが、試合でもそれぐらい気軽に取り組んで欲しいね。

久し振りの39期生達。来てくれてありがとう!!

 今日はそんな午前の練習の合間にタイガ達、第39期生の卒団生達が進路も決まりました、と報告に来てくれたよ。まだ小さかったタイガも大きく成った。リュウノスケもカンタも。後でケイヤも来てくれた。みんな来週はもう高校生だ。午後にはケイタやハルノブも来てくれた。本当に嬉しいね。 野球で上を目指して他府県へ行く子達もいる。 それぞれに夢を持ち、目標持って頑張って欲しい。タイガ達はフリーバッティングのピッチャー役もやってくれたり、守ってくれたりやってくれていました。キャッチボールも楽しかった。今日はみんな来てくれてありがとう。本当に嬉しかった。 

ケイタとハルノブも来てくれた。ありがとう。

 今日はお昼の時間に皆さんに集まって頂いて、2023年のまとめやこれからのチームの取り組み方も話させてもらった。色々課題は沢山有るが全てはチームの為、何より皆さんの協力無くしてはそれは出来ない。スポーツ少年団県大会はもう一月も無い。春季積水カップまで1ヵ月。そしてメインイベント、3カ月後にはプラスワン神戸大会が有る。その方向性も説明させてもらった。団員募集も大きな課題だが、今日も1人の入部者が有った。昨日の2人と合わせて3人目。イベントを組まなくてもBチーム主導で集まって来てくれている。今日はAでも1人の体験者。5年生の団員の学校の友達らしくご夫婦でお昼前まで参加してくれた。投げる、打つは出来るので半年も練習すれば大丈夫だろう。本当に皆さんのお蔭だ。これからも入団が増える事を願っていよう。来週は練習試合も有ります。今週は体調不良も多かったので、子供達の体調についてはしっかり注意して頂く様、よろしくお願いします。

 追伸。。桜もやっと咲き始めた今年ですが、今までの桜の中で一番だな、と思った桜がお墓の傍の偕楽霊園に有る桜です。今は枝を切られて見れませんが面影は今も見れます。今週は皆さんもお花見楽しんで下さい。



 その時の写真ですが2015年のモモとマーキュリーです。 

0 件のコメント: