2024年3月17日日曜日

やっぱりピッチャーやりたい!

  予選が終わり一夜明けて、今日は神戸で練習。昨日の夜は皆はどんな風に過ごしたのかな。ご褒美もらったのかな?沢山の人達が応援し喜んで頂いた事に感謝しよう。3年振りでの県大会、一つ負けた悔しさは有るけれども、その弱かった所を少しでも良く成る様にチーム全体で頑張って行こうと思います。今後とも応援をよろしくお願いします。

 今日は少しの時間だったが、ユウジロウの個人レッスンを少し。少しフォームを変えてみたい、とコーチや監督とも相談した。もっと肩の回転が良く成る様に変えて行きたいと以前から考えていた。予選前までは変える事は出来ないし、お家でスイングや練習している時も「頑張れよ!」の声はかけていたが、口出しはしなかった。何より一生懸命だから、それでいい。

 キャッチボールが終わって少しの時間、前後の肩が入れ替わる様に投げれるフォームを作って行きたい、と少しやって見た。下半身も一緒に回ってしまうのでそこは止めたい。まあ、型にはめる事は出来ないし、出来る事は限られるが、意識は下半身は右足を蹴り上げてフィニッシュの後は腰は前を向く。上体は右肩が真っすぐ前に向き、右手は左脇の下へ振りぬく。ヒジの自然なひねり方も覚えて欲しい。全体練習も有るので少しで終わったが、その間はいいボールも来た。まだ身体も小さいし多くは望めないけれども、もっと自信を付けて欲しい。

 今日は監督からのご褒美で、とりあえず県大会は決めてくれたので、それぞれ守りたい所へ守備に着いてみろ、と言われて、守備に着くみんな。。中々決めれない子もいるが、ユウジロウも考えていたようだね、最後まで残って、キョウゴと一緒にキャッチに成った。ファーストにはレンが入りセカンドはアラタ、ショートはキッカだけ。サードには誰も入らず、後からフクトが来た。レフトにはイツキ、ライトにはコタロウが入る。後は全員ピッチャーでマウンド付近に集まっている。

ピッチャー希望組。。次のショウトに誰が成れるかな。。

 ブルペンでは早速そのピッチャー希望組のピッチング練習が始まる。コーチや僕が見た限りではリュウノスケが一番ピッチャーらしかった。下半身が安定していてフォームも意外とコンパクトなので、ボールも大体来る。ハルトは上に抜けるボールが多かった。前に突っ込み過ぎかな。受けるキャッチではユウシロウも大きな声が出ていたね。ショートを1人守るキッカはとても楽しそうに動いていた。まだまだガサツで荒く、送球も山なりだが、何より足が速いので次のショートに向けてどこまで伸びて来るかが楽しみだね。

 櫛形へ行くと、今日の練習試合の準備はもう完了していて、暫くするとてい水さんも来てくれたね。Bチームの皆も元気に挨拶に走って来てくれる。ご父兄の皆さんも沢山お手伝い頂きありがとうございます。今日の2試合は連勝したようだけども、まだまだこの子達の野球は始まったばかり。どこのチームも同じ。これからどれだけ伸びて行くかだね。今年のプラスワン神戸大会はBチーム交流戦の大会も7月6,7日に同時に行います。とりあえず神戸小のA、B2面の確保は出来ています。今夜の支部総会でも津リーグの皆さまにはPRを行いました。これから参加チームを調整して行きたいと思います。またBの皆さまにもご協力をお願いします。Aチームについては6会場、メインは豊里球場で開会式も行う予定です。チームの一番のメインイベントに成りますが、またリーグの皆さんの協力を頂きながら行って行きたいと思います。よろしくお願いします。

 午後からの練習では次第に雨が落ちて来て3時前には練習も中止、終了と成った。指導者の皆さんにとってはありがたい、とも思える少しの休み時間。今週の20日も祝日だけども指導者の皆さんは仕事や用事が有り、練習は休みに成りました。子供達も指導者の皆さん、ご父兄の皆さんもゆっくりリフレッシュ出来れば、と思います。2階の出窓の小瓶に生けた桜の小枝。去年の暮れに家の桜を剪定した時に捨てるのはもったいないと小枝を切って小瓶に生けておいたが、その小枝からは桜が満開近くに成って咲いて来ている。自然て凄いね。命をつないで行く事は本当に大事だと感じるね。。

2階の出窓の小瓶の桜の小枝はもう満開だよ。

 今、悩んでいるのはホームページがアップロード出来なく成っている事。。色々試しても出口が見えない状況で神戸のHPはそのままです。津リーグHPも同じサイトなのでアップロード出来ず、仕方無くアドレスを変えて別のサイトで同じページをアップしています。

 新津リーグHPは右記をクリックして下さい。 ⇒ 新津市少年野球連盟

 神戸HPも、今は見れますが更新が出来ないので、もう少しやって見て出来なければ新アドレスへ移行しようか、と思っています。またその時は皆さんへ連絡させて頂きます。よろしくお願いします。

0 件のコメント: