2024年4月6日土曜日

お月様と狼とKANBE!

  昨夜からの小雨も上がり早朝には道が濡れてはいるが雨はもう無かった。公園にも水溜まりは無く、おそらく神戸のグランドも大丈夫だろう。今日は員弁ビッキーズさんが来てくれる予定なので、グランドには早めに行ってグランド整備をやりたかった。7時過ぎのグランドはファースト付近が少しぬかるんでいるぐらいで問題はない。が、柔らかいグランドを歩いた足跡が多く四角ベースも3個置かれていたままで、学童達がゲームでもやったんだろうね。今朝は重めのレールを引いてグランド均しを始めた。今日はBコートでは午前中にティーボールの試合も4年生以下で行うので,Bコートも全部均す。念入りに約1時間はかかったなあ。

 8時前には子供達も集まってくる。ネット張りなどコート準備はまかせて、Bコートのコートのマーキングを探す。。これが解らない。去年の神戸大会前に4年生以下の大会に合わせて塁間21mでマーキングしていたが、すぐに解ったのはファーストとセカンドだけ。肝心のホームベースが土に埋もれて解らない。。結局、元から23mで測る所から始めた。やっとコートの位置が解ったよ。。

Bチームの皆。前列4人は新入団の子達だよ。

 今日はプラスワン様との打ち合わせも10時に有るので、余り時間も無かったが、櫛形へ行き、それから神戸に一旦戻り、打ち合せに行った。今年もプラスワンカップ神戸大会はやります!神戸大会としてはもう何年だろうと思うがもう20年には成るのでは無いかな。30周年記念大会は大きな区切りだったが、それ以前からやり続けてるからね。プラスワンカップとしても今年7回目。予算も含めて今年も同じようにやります!皆さんもご協力をよろしくお願いします。

 神戸に戻ると、第一試合が始まってもう2回の裏の神戸の攻撃。お母さん達の書くスコアブックをのぞくと1回裏にレンのヒットからリュウノスケの犠牲フライで1点先制している。ビッキーズさんの先発10番はボールは速いがコントロールに苦労している。ランナーを溜めて1番レンに戻る。その打球はレフト越えの走者一掃の2塁打。レンはピッチャーが代わった後にも打席が回り、今度も左中間を抜く。今日の2試合の中でも打ち損じが無いナイスバッティングだった。先発したショウトは2イニング無失点。2番手は5年生ハルトが投げてゲーム。何より1番レンの身体の動きが少ないバッティングが目に付いた。

 午後からの2試合目。1回の表に1点先制しその裏の先発は5年生キョウゴ。1回は三者凡退で抑え、そこから4回終わるまでほぼ完ぺきな内容。2回にレフトへ1本ヒットを打たれたがその後、DPで切り抜け結果的には全て3人ずつで終えたナイスピッチ。5回からユウジロウが代わり1失点はしたが6回も抑える。ただちょっとワンバウンドがまた多かった。ランナーを出して、それが出てしまうとランナーは進みイヤでも失点につながってしまう。ワンバウンドは無くそう。腕を上から下へ振るだけではダメだよ。

 打線はこの試合もレン。3回にはレフト越えからアキセのタイムリーで追加点。5回にはサード横を抜くヒットから追加点につなげる。4番リュウノスケの走者一掃の右中間タイムリーも大きかったね。ただ、その後の凡プレーはダメだよ。常にアウトカウント、状況をしっかり頭に入れてプレーしよう。

 そんなゲームの間にレンの父ちゃんの着ているシャツが気に成る。。黄色の半袖シャツの全面に大きなプリントが貼ってある。それにはお月様と遠吠えするオオカミ犬の姿が目に付き中々カッコいい。それに上部にはKANBEの大きな文字が入っている。聞くと自分でネットで作ったみたいだね。僕も昔は愛犬モモちゃんのプリントシャツを着て名古屋ドームも色々出かけたなあ。。

ナイス!KANBE!

 今日は午前中にはBコートでもティーボールの試合をやっていて、神戸で2面コートで試合をやるのも本当に久し振りで、ちょっと感慨深くAコートから子供達のプレーを見ていた。Bチームは明日もティーボールの試合が有る。今年はティーボールの県大会も予選会が有る程のチーム数に成って来ている。それだけ、そういうイベントに興味を持つチームが増えて来たと言う事だろう。そして先々週からBチームで体験に来てくれていた子達のうち、4人の入団が決まりました。今日のティーボールの試合にも出してもらっていたようです。これで4年生も1人増えて7人に成り、チーム人数は16人に成りAチームより多く成って来ました。これからもまだ増えると思います。またAチームでは選手に体験に来てくれた5年生の子が来月から入団するとの連絡も頂きました。これでAは15人。今日の試合を見ても選手達の力も伸びて来ているし、県大会へ向けても楽しみ。今日もお昼の試合の合間にはユウトの従弟に成る子も卒団生がその子を連れて来てくれました。今年1年生らしいです。高木世代の卒団生の子だよ。先週も卒団生の子が3人来てくれていたし、この子達も皆の仲間に成って欲しいね。

ユウトの従弟。またおいでね。

 先月に神戸の歴史、40周年までを作成したが、色々感じるのはデジタル世代のその子供達がそろそろ巡って来ている、と言う印象だ。2000年ぐらいからの卒団生からの子供達がどれぐらい入って来るかなあ。。楽しみにしていたい。それと合わせてやっぱりWBCや大谷効果、コロナの影響もほぼ無く成った事も団員の入部や体験問合せも増えて来ている事の要因では無いかな。明日は練習に成ります。ディフェンスでのミスも減っては来たし、打力も少しは上がって来た。もうちょっと、もうちょっとレベルをしっかり上げて行こう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: