2024年3月9日土曜日

今年一番の寒さと感じる中で、9番フクトの左中間越えタイムリー!

  今朝の早朝お散歩はいつもよりちょっと遅れた。。予報通り風が冷たい。空は青く晴れて来てはいるが、今日は予報通り寒くなるだろう。それなりの寒さ対策をして出かけたが。。いや、今日は本当に寒かった。空は晴れていても風がとにかく冷たい。頭も足も風の当たる所がとにかく冷たい。お昼に成っても気温は全く上がらず、お昼に帰って更に厚着をして来た。上着もダウンを着て少しマシには成ったがそれでも寒い。おそらく体感では今年一番の寒さだと感じる。子供達も元気に声も出ているが、大丈夫かな。明日は大事な予選が始まるし少し気には成る。最近の子達はアンダーシャツの上に着る、通称シャカシャカを余り着ないね。それだけ冬でも暖かく成ったという事だろう。僕も昔はアンダーシャツ2枚来て寒い時はシャカシャカを来てユニフォーム。それに上着だけだったが、もう昔の様にはいかない。この寒さは本当にこたえる。。

 今日はUNファイターズさんとの練習試合。いつも良く守れるチームを作ってくる。試合前の練習を見ていると1人腕を包帯で巻いて吊っている選手がいるね。キャプテンで、もちろん投げていたようだがヒジの故障で当分無理の様だ。そんなUNさん、主軸はしっかり打って来るし3塁線のバントも上手い。投手力がもう1,2枚いれば相当難しいだろうな、と感じる内容だった。

 第一試合はショウトが先発。その1回の表、1死からバント警戒のサードのユウジロウ。前に出てくるのはいいが、2ストライクと追い込んでもポジションが変わらない。これがミスと成ってサード定位置少し後ろに小フライが落ち、ランナーを出し、2,3塁からサードの三遊間寄りの打球に反応出来ず、レフトへ抜けてしまう。この回に先制を許し、ちょっと残念なプレーが続いたが仕方ない。2回は8番に左中間をぬかれ、1番のレフトへのヒットで2点目が入る。ちょっとショウトのボールに合わされていたかな、と言う印象だった。

 打線は1回、3回とチャンスを作るが得点出来ない。3回はフクトが出て1死3塁からショウトのスクイズはキャッチ前と成りタッチされてアウト。4回に相手のミスから無死1塁、四球の後、レンのスクイズが2ランと成り2点。レンもセーフでその後四球もあり2点を追加して逆転した。が、内容は相手のミスも有っての物でタイムリーが出た訳でも無い。上位に回って来ているし、強いバッティングで返して欲しいと願っているが、今日は朝のトスバッティングを見た時にフクトのバッティングが一番良く見えたよ。あれなら打てると感じる。今日は3試合の中でそう感じたのは他ではレンぐらいかな。。内野を超えないなら強いゴロに徹するとか、バントをもっと集中するとか自分に出来る事をしっかり取り組んで欲しい。まぐれでは当たらないよ。そのトスを見ていてフクトを呼んだ。「いいよ、良く成ったよ!頑張れ!」と言うと嬉しそうに返事していた。この試合は3回途中からリュウキに代わり、その後をほぼ完ぺきに抑えて勝利。外のボールが良かったかな。

 その後のB戦は大味な試合に成ってしまったが、とにかく寒かった。UNさんは3年生もいる様だね。神戸は4年生8人とレンだけ9番で出て対戦した。先発したユウトは力んで頭が外へ向くとボールは外れる。自分が意識して直すしかないよ。2番手のハルトもまずまず。何よりハルトがセンター前に打てたのが良かった。まだまだ伸びて来る素質が有る。楽しみだ。

 お昼からのA戦はユウジロウで先発。2回には先頭にレフト前に打たれ1死3塁から6番の打球はサードゴロで走者はホーム前でアウトにはしたが、その後7番の打球はショートゴロ。送球は中途半端になりリュウノスケも止めて欲しかったがファウルゾーンへ抜け、この後にタイムリーも打たれて2失点。いつもの様にエラーから失点して行く悪いパターン。ユウトは投げれる力が有るのだからしっかりノーバウンドで投げろ!いつまで同じミスを繰り返す!続く3回にはタイムリーが続き、リュウキに交代したが、4番にセンターを越されて3失点。更に4回にもサードミスから1失点。打線は初回に1点を入れただけで、この4回表時点で1-6のスコア。

 そしてピッチャーが代わった4回裏。ミスがらみで2人のランナーが出てバッターはフクト。前の打席でも振れてはいたからピッチャーも代わって1番期待していた。何球か粘って打球は左中間を超えるタイムリー2ベース。4番も打てていないナイスタイムリーヒットだよ!やっぱりトスでのその形はウソを言わない。良く成って来たよフクト。後はもうちょっとしっかり走れ!その後、四球も有って2死からユウトのサード前の打球を相手のミスがらみで2点が入り4-6と成った。

第3試合、アラタの盗塁の頃には雪が舞って来ていた。。

 そして5回裏、先頭リュウノスケがレフト前で出て送り、アキセのスクイズで1点差。8番アラタがセンター前に返し、フクト四球の後、1番のレンが左中間を抜くタイムリーでこの回3点目が入り逆転。この後、90分が過ぎてゲームと成った。

 今日は3試合目は雪も流れ込んで来る本当に寒い一日だったが、そんな試合の間に、39期生卒団生のタイセイとケイヤが来てくれた。高校の進路も決まったので、とお父さんと一緒に報告に来てくれた。嬉しいね。次は高校のステージだよ。しっかり頑張って欲しい。タイセイ達の世代は最もコロナの影響を受けた世代だ。ティーボール全国大会も優勝し、6年生に成ってもレベル的には全国も狙えるチームだったが、甲子園も中止に成り全国大会は全て中止。それにつながる地方大会も3~5月は活動停止に成りその日程も見えて来ない中での活動。それでも県大会へ出場し、中止の相談も相次いだM1カップでは念願の優勝も飾ったチームだ。通常の年ならもっと活躍してくれていただろう。彼らの今後の活躍にも期待したいね。頑張って欲しいね。

 今やっとその39期生達を含む31期生から40期生までの神戸の歴史が初版ですが出来ました。創部20年以降は大体僕の持っているデーターや写真などで追っかける事が出来ますし、平成16年度26期生からはこの「少年の夢」から追っかける事が出来ます。平成13年以前からは昔の記念誌などの資料のコピーが主ですが平成9年以降は息子達の世代だったのである程度は有りました。卒団生の氏名の解らない世代が何代か有りましたが、過去資料を調べてほぼ全員の卒団生名を記載しました。抜けはそうは無いと思いますが有りましたらご連絡下さい。それらを並べて見ると親子世代が多くいますね。とても嬉しい事です。出来上がればまた皆さんにもPRしたいと思います。本当にここまで長い年月でした。今年は43期生に成ります。

 神戸大会のグランド準備もすでに出来ています。今年もしっかり大会を盛り上げて行きましょう。明日はいよいよ高円宮津予選の1日目です。今日の試合の様に諦めずしっかり食らいついていいゲームが出来る様に頑張って行きましょう。失敗しても凡打でも一生懸命なら良し。誰も叱らないよ。しっかり振って、投げて、中途半端だけは無いように。ご父兄の皆さまも明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント: