2024年3月3日日曜日

笑いと涙の卒団式。ありがとうございました!

  今朝、9時前にグランドに行くと外野周辺の地面に水が浮いている。。あれ、昨夜少しは小雨も有ったがそんなに降ってはいないよね。。聞くと今朝の冷え込みで地面が凍り8時を過ぎるとそれが溶けてぬかるんで来たらしい。こんな事は今年初めだ。やっぱり昨日から一番冷え込んでいたんだよ。内野の1塁からライト方面もぬかるんでいたが、他は大丈夫だ。前回の尾鷲さんとの練習試合の日は雨で中止には成ったが、その時に内野の緩い所の土も取って塩カリをまいた。それも良かったのか今日は全くぬかるんでもいない。これ、雨が降った時がどうなるかだね。

何とか間に合った、このブログの冊子。それぞれほぼ1年分。。

 今日は午後から卒団式なので、練習出来るのは午前中のみ。朝からの練習では中々集中力の無いプレーも多く見えて監督からも大きなゲキが聞こえる。もう大事な予選は来週なのにどこまで集中しているのかな。。子供達にそんな集中力を求めるのは当たり前だと僕も思うが、中々現実はそうはいかない。昔はそれでも押し切ってしまうが、今はそうはいかない。もどかしい所だ。。お昼前のシートバッティング。余りいい結果は見れなかったかな。。バッティングでのボールの捉え方には4年生の方が良かったという感じを受けた。ユウトやリュウノスケ、アラタもフライには成りやすいがいい打球が飛んでいた。特にアラタは小細工よりも振らせる方が面白いかも知れない。シートでのバントのファウルが多く感じたが右を狙うならもっとバッターボックスの前に立って狙う方がフェアゾーンへは入りやすい。もっともっと成功率をあげよう。打てないならバントしか無いよ。

5人の卒団生。良く頑張った!

 そして午後からの卒団式。5人の6年生達。今日は本当におめでとう。体調を崩していたフウタは一回りふっくらしていたね。これぐらいが普通だろう。そのフウタとシュンは関の硬式へ入る様だね。今日はその代表らが挨拶に来てくれた。どこも選手を集めるのは大変。そして育てて行くのはもっと大変だ。2人のこれからの活躍にも期待したい。

在団生新6年生と卒団生。ユウジロウは本当に偉いよ。

 式での卒団生達と在団生達との送る言葉には吹きだしてしまったね。新チーム、ユウジロウのひたむきな真面目さが、申し訳ないが笑わせてくれる。それでいいんだよ。自分の個性を大事に誇りにして欲しいとさえ思う。卒団生達の思い出のビデオも素晴らしかった。そしておそらく今年初めてだろう、在団生からのビデオメッセージも素晴らしかった。色々工夫が凝らされていて、皆が笑ってたね。本当に皆さんのこの様な技術は凄いと感じる。僕らはとても追い付けない。。その内にスマフォ一つで作れてしまうかも知れない。ありがとうございました。

最後の主役でのグランドだよ。。

 卒団式の後は恒例の親子試合。僕も2イニング投げたが、最初はいつ終わるのかな。。と思ったね。でも、とっても楽しい時間だった。打席ではソラが手加減してくれて泳ぎながらもタイムリーを打てた。皆優しい。お母さん方も皆出てくれて楽しんでくれた。お母さん方の打球に上手くミスする子供達。皆、本当に場の空気を読んで優しい。卒団式でのビデオで心に残った言葉。「子供達のずっと応援団で。。」簡単なようだけども家族の中では一番大事な事だと思う。幸せな子供達だ。本当にありがとうございました。

ソラと父ちゃんの親子対決。結果は。。

シュンと父ちゃんとの親子対決。この後の打球は。。飛んでいった。。

最後の監督からのノック。。本当に皆さんのお蔭だよ。

 とても楽しかった親子試合も終わり、もうお別れだね。それぞれ硬式チームや中学、軟式で続けてくれる様だ。またいつでも時間有る時はグランドに来て欲しい。第42期生の卒団生の皆。良く頑張ったよ。今まで本当にありがとう!これからもずっと応援して行くから!ご父兄の皆様も本当にありがとうございました。これからも神戸を見守って下さいね。ありがとうございました。

0 件のコメント: