2024年3月2日土曜日

自然て凄い。桜が咲いた!!

  いよいよ3月に成る。そして明日は卒団式だ。早いね。本当に早いね。神戸の30周年が過ぎあの日は息子の病院へすぐにでも行きたい気持ちで一杯だったが、野外活動センターで開かれた30周年の記念イベント。沢山の卒団生達があの時も来てくれた。ご父兄や卒団生の本当に大勢の皆さんの中で、ちょっと話をして乾杯した思い出が有る。あれから13年が過ぎたね。今年は第42期生の卒団式だよ。

 早朝お散歩は風がとても冷たく本当に寒かった。この冬と言ってももう季節は春だけども本当に寒い一日だった。神戸のグランドも風が吹き、日差しが有ってもとにかく寒い。子供達もこの寒さにはこたえてるだろう、と想像はつく。午前のバント練習やバッティングを見ていても余りいい感じは持てなかった。バッティングで打てないのはまだ仕方が無いと感じるが、バントぐらいは徹底して真剣に取り組んで欲しいと感じるね。過去の沢山の試合の中でもバントが決めれていたら、と思える試合が山の様にある。それらは大抵大事な試合で県へもつながる試合だ。ストライクバントだよ!何でボール球をする!!?せめてフェアゾーンにしっかり転がせればランナーは大体進む事が出来る。これが出来なかったらちょっと問題外だよ。バントが出来てランナーが進み、相手のバントを最低1個でもアウトに取れれば試合は必ず有利に成る。ストライクバントの意味をしっかり理解し、打てなくてもいいから、バントに真剣に取り組んで欲しい。

 お昼前に櫛形へ行くと、今日は双子の兄弟が休みだったみたいだね。ちょっと残念。いつも楽しみにしているので。今日もお母さんコーチが練習着を着てお手伝いしてくれていた。もうすぐ3年生に成る入団間もないリュウシンは今日も元気に来てくれている。今日はお爺ちゃんもお手伝いに来てくれていた。もう80歳を超えるお爺ちゃんはとても元気で、途中からリュウシン達のロングティーバッティングのピッチャー役をやり始めた。この人も神戸の創設期から監督としても参加頂いている方だ。1993年の名簿には監督さんとしての名が有り、それから何年かして頂いた。僕も当時の団活動でもその指導振りも見ていた覚えが有る。リュウシンは打つのも捕るのも大丈夫だ。これからも楽しみだね。

 午後からは暫く時間をもらって、過去資料を沢山調べながら神戸の歴史資料を作成して行く。もう今は42期生の卒団式が明日だから45周年まで後3年だよ。2000年頃からの資料や写真などはある程度は有る。それがPCのどこに有るのかも時間がかかる。大抵の資料は整理してそれもまとめて来たが、2000年以前はPCも何台か代わりその頃は、後でも見れる様にとMOドライブを買ってそのディスクに入れていたが、今、それが見れない。やり始めた頃はWindows95。それが98に成り2000に成ったがいつかMOは無く成ってしまった。見る方法がない。仕方なく有る資料をかき集めて、まずは40周年までの資料作りを進めている。今、やっと30周年まで、2011年卒団生まで来たよ。完成したらまた皆さんへも披露したいと思います。

 そして今日は一つ嬉しい出来事!桜が咲いたよ!

まさか。。花瓶に刺した桜の小枝から花が咲いた!!

 年末に家の庭に植えた染井吉野の桜を剪定した。植樹してもう11年が過ぎたがこんなに大きく成るとは想像して無かった。枝は家の東側の歩道を超え、車道にまで伸びて来ている。いつも懇意にして頂いているお隣へも枝を伸ばしているので沢山の枝を切ったが、それをまとめて全部捨ててしまうのは、もったいない、と貧乏人根性が出てしまう。切った枝先の何本かを小さく来て瓶に水を入れて生けておいた。ひょっとして咲いてくれれば、と期待は有ったがまさかね。2月に成ると小枝の蕾が膨らんで来る。2階の南側の出窓の有るその部屋は冬でも日差しが有ると暖かく暖房なども要らない部屋だ。そして今朝、その蕾が花を咲かせていたよ。おそらく花瓶の水からの栄養では全部は咲かせられない。咲いても数輪だろう。せっかく咲いた桜の花。大事に大事にして行きたい。

 練習終わりかけのシートバッティング。ランナーを置いてもバントも出来る子はある程度サマに成って来たね。守備側も。予選はもう来週だよ。花瓶の桜に負けずしっかり気持ちを入れて頑張って欲しい。監督の言う事をしっかり聞いて、一生懸命やればいいんだよ。結果は付いてくる。明日の卒団式も、皆さまよろしくお願いします。

0 件のコメント: