2024年3月10日日曜日

8,9番がつないでくれたチャンス。高円宮予選は来週の決勝トーナメントへ!

  今日の高円宮予選の1日目の2試合。子供達は本当に良く頑張ってくれたが、中でも打つ事では今はこの2人がトスを見ていても一番振れていると感じる。8番、9番のアラタとフクト。今日も3,4番は余りいい所が無かったが試合が終わってからのフリーバッティングに2人が入っていて、見ていて一番楽しかった。今日の2試合もこの2人が頑張ってくれたよ。

試合後のフリーバッティング。フクトとアラタが良く振れている。
見ていて楽しい!

 このフリーではリュウキもコーチから言われて少し前に動く事を抑えていたが、それは僕も同じ事を感じる。ティーバッティングをしてもらいながら少しずつ良く成って来た感じにも見える。実際、このフリーでもその後は外野へボールが飛んでいた。今までは飛ばなかったからね。。

 今朝も風が強く吹いて寒い一日。昨日ほどでもないが第一試合の時はダウンを着ようかと何度も思ったよ。第一試合前の練習。ショウトとアキセがピッチング練習をしている。まだ4年生のアキセはもう一つ声が小さい。ナイスボールの声が小さいんだよ。投げているショウトも同じ事を要求している。少しして声も大きく成って来た。キャッチはね、気持ち良くピッチャーをその気にさせて投げさせる事が出来てナンボだ。どれだけその気にさせるかなんだよ。基本の攻め方もアキセには教えた。ピッチャーのズレるコースはどちらなのか?インコースならどちら?アウトコースなら?そんな事も頭に入れてピッチャーをリードする。一つボールが外れたら次はどこに構えるか、2つ外れたらどうするか?そんな基本の事を少しでも頭に入れてリードして欲しい。

第一試合前のベンチ前での挨拶。今日は良く守れたよ!

 第一試合は新人戦チャンピオンの戸木さん。打力では勝ち目は無いと思うが、チーム全体のポジショニングも含めた守りで、ミスなくどれだけ守れるか、だと思っていた。1回の表、ショウトは簡単に三者凡退で終えて来る上々の立ち上り。主軸の3番バッターにもタイミングをずらせて内野ゴロ。2回表には連打を浴びて無死1,2塁のピンチ。ここからもバックは良く守った。3塁ゴロでランナーをアウトにし、ライトフライ、サードフライでピンチをしのぐ。

 攻撃では2回にリュウキの四球が有るだけでランナーはそれ以外出ていない。が、3回裏には1死の後フクト。追い込まれながらも外のボールと思うがセンター前にチーム初安打を放つ。ライナーのナイスヒットだったよ。1番レンが送って2死2塁。ここから連続四球を選び2死満塁でリュウキに回った。リュウキは内野ファウルフライも打ち上げたがその後に良く選んで押し出し四球と成り1点先制。リュウノスケにも期待したが力み過ぎだった。

 続く4回表、2死から6番に右中間を抜かれ2死2塁の後も落ち着いてショートゴロに打ち取り、その裏の攻撃は6番ユウジロウが四球で出てアキセは2回のバント失敗の後に三遊間に内野安打で1,2塁。2死と成ってフクトも2ストライクと追い込まれていたが、これは神戸にとっては嬉しいDBと成り1死満塁。レンの打席はスクイズかなとも思ったが強打でサードライナー。ユウジロウは良く戻ってセーフ。その後のショウトが四球を選んで、また押し出しでの追加点。戸木さんの3塁コーチには左の主戦だろう子が入っている。後で聞いたが6年生のケガもあるようだね。どこも事情は同じ。この時期に大事な予選と言っても無理させるべきではない。昨日のUNさんの監督さんも言われていたが将来のある子達。今は何より怪我させずにやるべきだろうね。貴重な追加点が入って、後はショウトが6回も三者凡退に抑えてくれた。最後の主軸の3番の子もレフトフライでリュウキが捕り、打たれたヒットは3本、無四球のナイスピッチングだった。アキセも良くリードしたよ。でも何より口火を切ってくれたフクトのバッティング、そしてDBが大きなポイントだった。

 そして2試合目は高茶屋さん。前回の練習試合では主軸はしっかり打って来る。四球を出していたらやられてしまう、と感じていた。先発したユウジロウは初回から外野へ飛ばされ3,4番に連続ヒットを打たれて初回に1失点の苦しい立ち上り。しかし、その裏は四球とサードのミスなどで2,3塁からリュウノスケの2ランスクイズで2点で逆転。2回裏にはアラタの打席。アラタには以前に三遊間を狙いなさいと言っていた。バットは振れているけれどもライト方向へ引っ張てはいてはライトゴロに成るだけだからね。少しでも足でかせげるチャンスを狙って欲しい。バントも同じだ。そのアラタ、打球はレフト線へライナーで落ちるヒット。これが抜けて3塁打と成る。フクトは高目の肩より高いボール球を2球振って三振と成ったが、こういう所がフクトのこれからの課題だよ。監督から迷わずサインを出してもらえる様に成って欲しい。それでもこの後、続くレンがスクイズを決めて3点目。

 ピッチャーは2回からリュウキに交代してピンチを作りながらも四球が無かった。これが何よりの幸運。4回には先頭6番の女の子にレフト越えの3塁打を打たれる。ユウジロウも前の打席でも同じ所へ打たれているんだから少しはマークして欲しかった。続く7番には三振と成ったがボールはワンバウンドし、アキセは1塁へ仕方無く投げたが、3塁ランナーは走ってくる。こういう時はファーストがもっと前に出て来てタッチするんだよ。覚えて行こう。ファーストは1塁ベースも踏まずバックホームしたが、それでは1塁へ投げた意味がない。オールセーフに成り、次の打球は緩いセカンドゴロで、ショートのユウトは呼んだがベースを踏んでいなかった。これもオールセーフ。1個ずつアウトの徹底がされていたら1点で済んだイニングだったが、この後、タイムリーを打たれて、とうとう同点に成ってしまった。この中に1個でも四球が有ればもっと痛い展開だっただろうと想像する。

 いやな雰囲気の中でのその裏、今度は1死からアラタがDB。盗塁の後、フクトがレフト前ヒットで1死2,3塁。この後のレンはスクイズ失敗の後、ライト前への2点タイムリーで勝ち越し。8,9番がチャンスを作り上位が返す、これは本当に大きなタイムリーだった。

 ただ、この後の5回からピッチャーが代わって制球に苦労している状況で、先頭リュウキのカウントはボール3。が、その後のボールに手を出し自打球を顔面に受けてうずくまる。痛くて泣いているようだね。。でもね、よく考えて欲しい。ピッチャーが交代してボール3だよ。ランナーがいてヒットを狙う場面でもない。普通はストライクでも打たないのがセオリーだよ。何より塁に出る事を考えて欲しい。打つなら1ストライク後だ。暫く時間がかかったが、手で顔を抑えながら打席に入るリュウキ。神戸からも頑張れ!の声は聞こえるが、それ以上に高茶屋さんのベンチからご父兄の皆さんも拍手をして頑張れ!の声援が聞こえる。嬉しいね。いいチームだよ。笑え、楽しめ、と言う声が良く聞こえる高茶屋さん。神戸もそういうチームに成ろう。高茶屋さん、本当にありがとうございました。

 この後はショウトが残りの投球数の中で6回途中から交代しゲーム。その最後のバッターの打球はセカンドベース少し後ろの小フライ。アラタが追い、最後は飛び込んでキャッチするナイスプレーも有った。僕は落ちたか。。と思ったが掴んでいたよ。ナイスプレーだねアラタ。これで予選1日目の結果は2勝と成り、このゾーン1位で来週の決勝トーナメントは立成さんとの対戦と成る。今日は8,9番が良く頑張ってくれたが、来週は主軸のバッティングでも点が取れる様に頑張って欲しい。今日も寒い中、グランド設営からありがとうございました。戸木さん、高茶屋さんもありがとうございました。また来週もよろしくお願いします!頑張りましょう!

0 件のコメント: