2024年2月25日日曜日

まだまだ課題満載のディフェンス

  冷たい雨が良く続くね。。今日は練習予定で6年生も来る予定だし、紅白戦なども予定してくれていたが早朝から雨が降り、練習は午前中のみに成った。僕は積水ハウスさんとの打ち合わせで、今日なら時間が取れると連絡を頂き、午前中にお伺いする約束をしたので、今日はチームとは合流できそうもない。新しい支店長にも挨拶も必要だし、今までの大会経緯などの資料も持って四日市へ出かけた。調べて行くと積水ハウスの第一回大会は2012年だ。その時は津リーグだけで行ったが、その時の組合せ表を見ると津リーグだけでも13チーム有る。今の倍以上有るんだよ。。それから翌年は各地区からも参加頂き現在の規模に成った。コロナで2021年は大会準備は全部揃いながら急遽中止と成り、翌年からは再会して現在に至っている。色んな人達、積水さんの人達にも尽力を頂いて成り立つ大会。打ち合わせでは今年も昨年同様に支援頂く事も了解頂きました。本当にありがたいと思います。いい大会が続く様にして行きたいね。

 昨日の24日土曜は前日の雨が上がってほぼ快晴に一日。23日に一旦は整備したグランドも水はほぼ引いてはいたがベース付近などはまだ残っていた。まだ緩い所もある。ご父兄が農業用のレイキと呼ばれる爪の付いたトンボでグランドをかいて均して行く。これ良いね。今度値段も調べて買ってみようと思う。高茶屋さんも8時前には来て頂いてグランド整備も手伝って頂きました。いつもありがとうございます。風も出て来て少しおいて出来るだけグランドを乾かしてから少し砂もいれて整備完了。予定通り9時過ぎには練習試合が始まった。

 この試合、久し振りに見るリュウキの左中間ライナー性のタイムリーが初回に見れたよ。本当に久し振りだ。その後も3塁線のタイムリーも有ったが、第3試合の立成さんとの試合も含めて、ほとんどが引っ張り傾向。エンドランなどで右に打ったのも有ったが、右方向でももっと強く振れ!当てているだけだよ。身体が左側に回ってしまうのは直した方が良いかな。センター方向へバットを投げだす感じで素振りも練習して欲しい。先発したショウトは安定しているね。4回無失点でキョウゴにつなぎ、その先頭にセンターを越されたが、あれは普通に捕れるよキッカ。打球を見て止まっていて上を越されてしまった。後のカバーリングもミスが続いてHRに成ってしまう。6回はリュウキが投げてゲーム。この試合では高茶屋さんの上位バッターはしっかり振ってくる印象だ。タイミングが合えばどんどん打たれるだろうと思うね。

 第二試合は高茶屋さんと立成さんが行い、第三試合は立成さんと神戸の試合。この試合では内野守備の弱さが出てしまったね。序盤にリードしながら中盤以降はサード前のバントが止められない。まだバントシフトも出来ていない4年生も多いので仕方は無いが、もうちょと自信を持って守って欲しいなあ。。サードだけでなくまたショートにもミスが出る。その5回の先頭、ショートのミスから内野が乱れ、同点に追いつかれ、5回には逆転されてしまった。何よりこのミスがいけないんだよ、ユウト。今まで何度大事な所でミスをして来たか。。難しいけども集中して頑張れ。打線は3回途中から登板した立成の16番の速いボールにタイミングが合わない。終盤まで押されてそのままゲームと成ってしまう。この16番の子はおそらく10番。右手を使わず片手で打っていた子はおそらく新人戦でも良く打たれた1番だね。他の6年生も含めてバントは上手だし走塁も上手い。神戸はまだまだ勉強する所が有るな、と感じたゲームだった。

 この日は11時間から審判講習で5名の審判員の方々が30人程の参加者を相手に、立成さんとの第三試合が6回ではなく7回終わるまでずっと交代で講習してくれていた。本当に長い間、お疲れさまでした。参加頂いた皆さまも11時頃からほぼ休み無しでの講習参加。7回が終わったのはもう16時半頃。本当に長い間お疲れ様でした。審判員の皆さまも大変お疲れさまでした。ありがとうございました。


 そして今夜は支部総会。神戸を出たのが5時を回っていたので監督さんらも大変忙しかったと思いますが高円宮の抽選も決まり、いよいよ始まるよ。もっともっと守備も練習して強く成って行こう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: