2024年2月18日日曜日

フライは全員が動け!バントも一つは取れ!

  今日は神田さんとの練習試合で会場のアイリスパークへ。開場予定が10時からだったのでチームは8時半過ぎまで神戸で練習して出発。小雨がずっと降っていたが、員弁方面は大丈夫なようだ。僕は後から用事を済ませて10時過ぎにやっと出発して11時過ぎには着いた。高速で来ると早いね。津は出る時からずっと雨だったが、桑名へ来る頃には止んで来ていた。スタンドの3塁側へ車を止めると、1回表の神田さんの攻撃が終わって選手達がベンチへ戻ってくる所だった。

 今日の2試合。特に午後からの4年生主体の試合では、僕から見ればちょっと残念な印象。一生懸命頑張っているとは思うが、それが余り感じられないんだよ。1塁へのダッシュも必死とは思えないなあ。。守備交代する時もダッシュは出来ていたかな。。そうは思えない。しっかり声の出ている子もいる。昨日は落下点に入りながらグラブに当ててフライ落球が3つ有ったが、今日はそこまでも行かない。ピッチャーは4年生だし、フィルディングはまだまだだが、回りがもっと動かないといけないと感じる。そんなミスの連鎖が出たのが1回の裏の神田さんの攻撃。2死からレフトへヒットで1塁。4番の打球は3、本間の間にフライが上がる。サードもピッチャーもスタートが悪い。キャッチが動いても良かった。誰も勝負する事なく、ファウルで出して次の打球は1,4間の真ん中のフライ。これもセカンドは飛び込んで来たが届かない。続く5番にレフトを抜かれタイムリー3塁打と成ったが、その後の6番はショート正面のゴロ。ここでまたエラーが続く。今まで見て来たようなミスが続き初回に3失点。

 2回裏には3塁線のバントが狙われているのが目に見えていた。ピッチャーではアウトに出来ない。サードしかないんだよ。1,2番に続けて同じ所にバントヒット。これもキャッチが出てもいいような打球も有った。ピッチャーは4年生だし、チームでカバーするしか無いんだよ。僕には何よりサードの守備位置、ダッシュが甘く感じる。ショートがサードカバーに入っても前にダッシュしてこない時も有った。こういうバント守備練習は絶対に必要だね。僕は昔のチームでは絶対に1アウトが欲しい時にはショートを思い切って前に出した。こうすればピッチャー前から3塁線まで全部カバーできる。打たれたら仕方ないがその様な記憶は殆どない。アウトを取れた記憶の方がはるかに多い。最悪1アウト3塁に成ってもスクイズの1点だけで済む。それぐらい割り切っていた。でも何よりは全体のフィルディング。それが出来ない時だけそうしたよ。

2死満塁でのチャンスだよ!

 試合は3回に2死満塁からリュウノスケの左中間タイムリーなどで追いつき、4回5回でリードを広げたが大抵は相手の四球やミスのによる物。2回途中から投げたリュウキも余りピリっとは感じなかった。もっと腕を振って欲しい。5回裏に先頭にDBを当ててユウトに交代したが、ユウトも腕の振りが安定して無かった。三振は取ったが、その後は2四球と1四球。2死満塁と成って3番の打球はピッチャー後方のショートフライだと思ったが、これもショートは取れない。2塁ランナーまでは返ったが、2塁を回ったランナーを2,3塁間で挟殺してやっと試合終了。1人立ちして欲しいユウトだが、こんなピッチングをしていたら監督は次に使えなく成ってしまうよ。普通ならこれだけで試合は決まってしまうね。もうちょっとしっかりフォームを作れ。この試合、捕って欲しい内野フライが多く有ったがそれが全部捕れなかった。センターゴロが取れる打球だったが、グラブにも入らず後逸して2塁打にしてしまうプレーも有る。もうちょっと集中してピッチャーに合わせて動くクセを付けよう。

 球場に着いてから僕はバックネットスタンドから見ていたが、それぞれのバッターのクセが良く解るね。第一試合の神田さんのピッチャーは大柄な子で左足を大きくサード側へ踏み込んでサイド気味に投げて来る。コントロールが良ければ大変打ちにくいと思うが、今日は大変コントロールに苦労していた。去年の子もこんな感じの速いボールを投げる子がいたよね。もう10年以上前の話だが、今年退任された神田の監督さんが入られてそんなピッチャーを育てて来て一気に強く成って来た頃だ。確か県大会も出場されたと記憶する。ストライクが入れば打ちにくい。けれど少しバランスが崩れるとコントロールが難しく成る。今日のピッチャーはまだその段階では無いかな、と僕は感じた。だから対戦相手はそのバランスを崩す事を狙って来る。第一試合の神戸の攻撃はまだそこまで出来ていなかったが、ボール玉を振る事は余り無かったね。ただバッターボックスでのその構えや狙い球が気に成る。ユウジロウやリュウキは特に左足が大きく開いて踏み出す。これではこのピッチャーの真ん中より外は打てない。他にもその様な子がいた。ハルトもそうだったね。当たっても打球はサード、ショート中心のゴロか内野フライ。ランナーが2塁にいるのにどこを狙えばいいんだ?何とか打ちたいリュウキの気持ちも解るが、センターより右を狙うなら、どこのコースを狙う、どの様に打てばいい?とにかく考える。そういう事も考えてバッターボックスに入って欲しい。

 来週は祝日も練習試合、土曜は審判講習会から同じ日に練習試合も有ります。暫く試合も続きますが何とか3月の予選までにしっかりチーム力を上げて行きましょう。今日も小雨の中、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: