2024年2月4日日曜日

久し振りに味わえたチーム一丸。

  今日は高虎カップ2日目。3位決定戦が有る。相手は有緝さんだが5年生は10番1人だけ。他にも1人はいる様だがまだ入団して間もなくスタメンはその10番と4,3年生達だ。昨日の試合も見ていたが、とても一生懸命で応援したくなる。間違いなく来年以降は強く成るだろうね。今日も試合後に監督さんとも話したが、下の学年も入って来ていて今はワチャワチャやっているそうだ。この決定戦の後も津市内の学校で練習試合をして帰るらしい。いつも元気な大声のコーチも父兄の子供を朝、出会った時には抱いていた。本当に家族の様なチーム。これからも交流を続けて行きたいね。今日はありがとうございました。

 試合はソラが先発したがコントロールは余り良く無かったね。低目のワンバウンドに近いボールが多かった。3回に8番に四球から3塁までミスで進まれて3バントまでスクイズで攻められたが失敗でアウト。失点は無いが出来れば、もう少し伸び伸び自信を持って投げて欲しいなあ。

無愛想やなあ~もっと笑えよ。。

 この大会の結果は3位と成り、1位は戸木さんと高虎さんの合同チーム。2位は神戸が破れた鈴鹿の合同チーム。昔は津の各チームも単独で出場していた大会。第1回大会は僕の監督時代に優勝させてもらって何年か続いた事も有った。昔は極楽湯さんのスポンサーも付いていたが、コロナから無く成ってしまったね。神戸大会でも数年は極楽湯さんにも協賛頂いたがコロナからは出来なく成っている。またいい時代に戻って欲しいね。そして今日は何より6年生達の最後の試合。今日も発熱でフウタはいなかったが6年生達、ここまで良く頑張ってくれたよ。コロナの時代を経験して来た選手達。中々ご父兄も一緒に写真を撮る事も少なかった。去年は何とか皆で忘年会もやりたい、と思っていたが、それも出来なかった。久し振りに全員集合して高虎カップの3位だけども皆で写真を撮ってもらったよ。何だか忘れていた久し振りの嬉しい感覚。もっともっと撮りたいね。


 神戸に戻って午後からは今後のチーム運営についても話しさせてもらった。僕達の時代の様に1人の監督が長く続けて行くのは大変な労力がいる。家族も仕事も犠牲にしないとそれはやり切れないと思う。幸い、ウチのヨメは理解があるのか、留守が良いのか、家にいなくても何も言わなかった。それが当たり前に成っていたが、中学や高校生を持つ親御さんには本当にそれは大変な事だよ。これからはそういう事も含めて変えて行きたい。指導者も父兄の皆さんで出来る様にどんどんチームの中へ入って来てもらいたい。そんな事もお願いさせてもらった。長くコロナの影響で声を出す事も忘れてしまったのか、とも思っていたが、高虎カップで応援に連れて来た4年生達、まだまだ少ないけど応援してくれていたよ。練習でも試合でもチームは皆で作る物。子供達だけで無くご父兄も含めてね。今日の午後からの練習にはお父さんもお母さんも多くが残ってくれていました。ありがとうございました。

 来週からは練習試合が続きます。これからも皆さんと一緒にチームを盛り上げて行きましょう。来週もよろしくお願いします!

0 件のコメント: