2024年2月17日土曜日

フライは捕れ!!けれどいい所も出て来た!

  早朝お散歩は雲も低く少し雨も落ちて来る。今日はこんなお天気に成りそうだね。グランドに行くともう皆さんがすっかり準備してくれていた。それでもグランドの外野やBコート、レフトのファウルゾーン辺りはデコボコも多く荒れているね。。昨日の夕方に学校へ行くと教頭先生がまた土を入れようと思っている、と言われる。先日に学校の参観か何かで車を運動場に入れたらしいが、雨に濡れたグランドに車が入ると輪だちでデコボコに成り、また車に着いた土が通路を走るので後掃除が大変だったと言う。それなら入れなければ良いのに、とは思うが。。昔は余り車は入って無かった気がする。ただでさえ生徒が減っていて今は全校で200人程度。グランドに入れなくても充分間に合うとは感じる。そんな中でも何とかグランドのコンディションは保って行きたいと思っている。

 今日は松尾さんとの練習試合。思えば2008年の県大会で松尾さんは決勝まで進み、高野山の西日本大会へ。神戸は準決勝で敗れたが、いつかは交流したいなと思っていてそれが叶ったのが、その年の神戸での練習試合だった。あの時は本当に競い合うチーム同士、7イニング、しっかり集中して出来ていたような記憶が有る。4番遼がフルスイングした打球はピッチャーの太ももに当たりボールがどこに行ったか解らず探すが。。ボールはピッチャーが削るマウンドのくぼみに潜っていたんだよ。あの後はもう投げれ無かったのでは無いかな。忘れないなあ。。それ以来の松尾さんとのお付き合いだ。

 2008年7月⇒ナイスピッチ大貴!ナイスバッティング遼!

 第一試合、1回の表に2点先制し、その裏のショウトの立ち上り。先頭四球の後、2番は1ゴロで2塁アウト。後続も抑え、その後はバックのミスも有ったが5回までヒットは2本、無失点で省エネ投球だった。3回表にはショウト、ユウトを置いて、久し振りのリュウキのレフト前タイムリー。4回には1番に途中から入ったアラタがセンター横へ2塁打タイムリー、5回にはリュウノスケのこの試合2本目の犠牲フライなどが有り、7点を取り勝利。リュウの犠牲フライはもう一つ気楽に構えて打って欲しいね。力み過ぎの様に感じる。間が抜ければいいんだから。まだまだ本調子とは言えないが本当に久し振りなリュウキのタイムリーも嬉しい。けど、もっと打て。6回裏にはそのリュウキが交代して1番からをしっかり抑えた。ボールのスピードが出て来たかな。あの緩い山ボールは要らんね。速いボールだけで今はいい。

 2試合目は4先生中心。5年生は8,9番にショウトとユウジロウだけ。松尾さんは3,4年生主体の様だ。試合は大味な展開に成ってしまったが、4回で時間切れ。先発したハルトはスピードもまずまず有る。3回で3四球はちょっと多いかな。4回裏はこれも久し振りなユウト。気楽な場面でいいスピードの有るボールが来ていた。これも楽しみだね。

 お昼を挟んで始まった第三試合。ユウジロウが先発したが1回裏に先頭にレフト前ヒットの後、2番は何でも無いセカンドフライ。本当に落とすなよ、と見ていたがやっぱり落ちる。グラブに入って無いし、顔はランナーを見てるのか。。4番にセンター前に返され1点先制される。対して4回表に1死満塁から途中から入ったイツキ。完全にスクイズマークされていたが1球目は外したボールを何とか当ててファウル。次も高目のボール玉だったがしっかり決めて2ランと成る。その後、2死からアキセがレフト前に返しこの回3点目が入った。これが大きかったね。

 3回途中に先発ユウジロウがピンチを作りリリーフしたリュウキ。その回は押さえたが、4回先頭はレフトフライ。右中間寄りに走ってレフトは構えたがグラブに目が付いて行って無かったね。打球は落ち、そのランナーは7番の1ゴロで封殺したが、2死と成って9番に緩い抜いたボールを投げる。。キャッチは取れず振り逃げと成り、無用な失点と成ってしまった。この後にもレフトフライだったが、また落球して1,2塁。続く2番は高いセカンドゴロ。ここは何とか取ったが、本当にフライが上がると大丈夫か、、と思ってしまうね。5回表にはユウトのタイムリーで追加点。6回裏もリュウキからユウトに交代し、DBなどで1,2塁などのランナーは出したが大荒れする事もなく後続は抑えた。

 ユウトがピッチャーで安定して力を出してくれたらとても助かるね。ショウトは安定しているし、リュウキも良く成って来た。ただあの緩すぎるボールはやめよう。3人のバッティングも良く成って来た。けれど今日もバントで反則打球アウトに成った子もいる。何度も足がホームを踏んでいると言ってるんだけどね。センター前の打球を中途半端で後逸したが、連係も良くホームアウトにしたプレーも有った。セカンドやキャッチの1塁カバーもしっかり出来て来た。フライ落球も3つ有ったが、いずれも開いた左手の方で捕ろとしていて目線がいっていなかったが、それ以外は良く守った。今日は大味な試合も有ったが、それぞれにいい所、悪い所も見れて良かったのでは無いかな、と感じる。

 今日は松尾ブルーウインズの皆さま、ありがとうございました。これからもまた交流をよろしくお願い致します。今日は高校野球の硬式審判員の方もおられて2名審判での試合も対応して頂きました。ご父兄の皆さんも参考に成ったのではないでしょうか。ありがとうございました。明日は員弁での試合で遠征に成ります。明日もよろしくお願いします。 

0 件のコメント: